スピード対応が信用、信頼に繋がる
トラブルは、大きくなる前に根絶することが大切です。その際、重要なのが「スピード感」です。対応が遅い現場監督は信用されないですし、もちろん信頼もうまれません。
大小限らずトラブルは100%あるものなので、トラブルが発生した際には、「待ってました!」くらいの気持ちで、スピード勝負で臨むことが重要だと思っています。それを痛感した私の実体験を2つご紹介します。
「近隣からクレームが来てます」と会社から連絡が…
事務員 近隣の方から○○の件でクレームが来ています。
Takict 了解!最優先でこれからすぐ行くので、1時間後の○時○分にお宅に伺うとすぐお伝えください!
こう伝えて、約束した時刻を絶対に死守する。たったこれだけです。どう説明しよう…などと考えることは余計な時間を浪費するだけでなく、対応が遅いことで相手の怒りを増幅させる可能性もあります。
とにかく、これでもかというくらい現場にいち早く直行し、対応する。これが重要です。スピード対応をした結果、クレームはどうなったでしょうか。
近隣の方 早い対応に関心しました。
会社 すぐに動いてくれてありがとうございます。
このように、悪いイメージや問題は払拭され、どちらからも厚い信頼を獲得することができました。
現場の外壁職人さんの工程が気になり…
ある日、仕事中の会話で「外壁」というキーワードが出た時、ふと自分の現場の外壁職人さんの工程が気になったので、なんとなく電話をすることにしました。
Takict 外壁は○日~○日の予定でしたよね?予定通りで大丈夫ですか?
外壁屋 ああ!!そうだっけ!?あれっ!?他の予定と間違えてた!!
Takict (苦笑い)。いや、気をつけてくださいね(笑)。
外壁屋 早く確認してくれて助かったよ。大丈夫!予定通りでお願いします!
結果として、予定通りに工事は完了しました。もしあの時、何も確認していなかったら、当日になって「職人がこない」「物がこない」というような、とんでもなくくだらないトラブルになっていたでしょう。気になったら即確認!
確認するだけでも、トラブルの根っこは発見できるものです。思えば、このようにすぐ反応・すぐ行動で対応することで、何個もトラブルの根っこを断ち、信頼を獲得しながら今日まで来ることができたのだと思っています。
これぞ、まさにトラブル封じの術!!
と、またカッコよく言ってみましたが、術でもないし、ネーミングセンスもイマイチなので、もうこれ以降は使うのはやめようと思います(笑)。
トラブルの根っこの正体
私自身、ここまでなんとか大きなトラブルもなく来ることができましたが、実はトラブルの根っこが知らぬ間に成長してしまっていて、最後にトラブルが発生してしまう可能性だって大いにあります。
トラブルが発生する要因は、「盲点」にあると思っています。では、その「盲点」は何からうまれるのでしょうか?
- 「これくらいならいいだろう」
- 「きっと大丈夫だろう」
- 「確認しなくてもいいだろう」
- 「あの職人ならちゃんとやってくれるだろう」
この「~だろう」が、”トラブルの根っこ部分“だと思っています。つまり、トラブルの正体は「仕事への慣れが作り出している」ということです。
慣れが盲点をうみ出し、盲点からトラブルの根っこがうまれ、気付かぬうちに肥大化したトラブルで、他人や会社に迷惑をかけてしまう。これは、私自身も心に留めておかなければならないことだと思っています。
「慣れに流されない強さ」というのは、工事の責任を担う施工管理者にとって重要なスキルの一つと言ってもいいのではないでしょうか。
慣れに流されることなく、「よし!今日もフレッシュマンの気持ちで行くぞ!」と常に初心にかえり、トラブルの根を見つけた時にはしっかりと刈り取っていきましょう。ご安全に!
詳細がわからないから断言はしないが文章の内容からだとただの言いがかり。
筆者が100%真実だとして本当に振動がないなら対応する必要性をそもそも感じない。
なんの合理性もないのに金払ったりする意味がよくわからない。
まーた盛ってしまったようで
ウチなら相手にすらしない。なんなら裁判も辞さないと言って、最終的には損害賠償請求してトコトン追い込む。建設業者なめんな‼️
これは悪質クレイマーですね ただ私は大家ですが工事を依頼する側からすればアチコチぶつけたり仕様と違うのにしらばっくれる業者も多いのも事実なんです 事前に現場に同行して可能な限り写真や動画を撮っておくのがお互いの為ですね
一週間もかけてチンタラ仕事して金なるの?赤字やろ?
その方は過去に嫌な事あったのでは?家の前の建売を某有名工務店が建てた時は、人の駐車場破壊して報告来ないし、ダバコや残土は私道に捨てたまま、大晦日も元旦も朝6時から作業。工事前の挨拶はタオルポストに入れたからOK
こんな会社が日本で一番戸建建ててるんだから、嫌な気持ちする人は沢山いますよ。こんなきちんと説明する建築会社さん居るなら是非我が家も頼みたいです。
ご近所トラブルあった家は買いたくないですからね
保険か現金か分からないですけど、10万払って事は現金なんですかね…1週間程度の工事でそんなに利益出ます?保険ならまだしも一般的な住宅の工事で10万も現金で払ったら利益そうとう減るよ…そもそも境界の工事で挨拶しない、10万で解決しようとする会社…相当ヤバいと思うよ、ましてや100万払ってって嘘です…言いきれます。保険屋も会社も払う訳ないでしょ…
何をどう思ったか知らないけど、軽々しく外溝かたるなよ。
大きな会社ですから大丈夫です。
あなたとはワケが違う草
払ったら負け、めんどくさいから?良く10万も気前良く払ったね!あんたも悪い。
ゴメンなさい。10万円支払う意図がさっぱりわからない。ネット釣り師?
こんな事で保険なんかおりる訳がないし、常識も知らない若手社員が勝手に支払って失敗したって言う事案の教訓?
近所のチンピラに絡まれて小銭を払ってしまったレベルだと思うので社会人の常識を会社で教わるのが一番の再発防止かと思います。
確かに悪質な工務店
はありますよね。
そーゆーのは事故扱いで、まずは警察です