4S運動って必要?現場が汚いとトラブルも多い
建設現場で働く皆さん、「現場が汚いとトラブルが多い」そう思いませんか?建設現場の清掃は基本中の基本で、きれいな現場では労働災害もトラブルも少なくなる傾向がある。
そのため、現場の大小を問わず、どこの現場でも週1回はJV職員以下、協力業者全員が必ず参加させられる“4S運動”というものがある。
4S運動とは、製造業やサービス業の運動で、 職場の3S(整理・整頓・清潔)に清掃を加えたもの。
毎日の作業終了時の自主的な清掃に加え、週1回の一斉清掃は現場をキレイにするだけでなく、現場の一体感を増す効果もある。現場周囲の道路の空き缶拾いや道路の掃き掃除など、周辺住民に配慮した行動は、工事への理解を願う方法として最適な方法でもある。
清掃終了後に、JV側から労いの言葉を掛けてもらうのも、意外と嬉しいものだ。大抵は金曜日の午後一に行われ、気持ちの切り替えにも良い。JVの現場事務所内でも、女子事務員共々、普段あまり清掃しない所を雑巾がけなどを行う。
「全面土足OK」だった、元請けはスーゼネのJV現場事務所
私はゼネコン一次業者で、現場代理人 兼 職長をしている。
東京、長野、新潟、山形、福島と全国のいろいろな現場を長年経験してきたが、 その中には首をかしげたくなるような不潔な現場事務所もあった。今回は特に「何やってんの…?」と思ったS県の現場事務所について紹介する。
そこは、スーパーゼネコンさんが元請けのJV現場事務所だった。
普通のゼネコンさんの現場事務所では、事務所内に入る時はスリッパに履き替える。現場の泥、砂、埃を事務所内に持ち込まないためだ。作業員の詰所内も同じ。だから、現場事務所内はカーペット敷きが一般的だと思う。カーペットであれば、昼食後に横になって昼寝をすることも出来る。
しかし、この現場事務所はまさかの全面土足OKだったのだ。
繰り返すが、元請けはスーパーゼネコンさんの現場。大規模な新築工事現場でJV職員の数も15人と、まあまあの大所帯である。現場事務所のPC設備も凄い数だ。
JV事務所内にはパソコンやコピー機、書類などがあり、清潔第一のはずであるが、全面土足OKとはいかなることか。そんな現場事務所内で一斉清掃を始めれば、とんでもないことになるのは自明だった…。
ホコリを嫌う、パソコン、プリンター、コピー機、又数々の紙書類、作業員は立ち入り禁止の方が良い、安全等の会議は別な部屋で行なうのが一般的なはず!
それより、一斉清掃が有るなんて初めて知りました!
常用作業員ならともかく、請負作業員にまでそれを強いるのは元請けの傲慢では?
昔は現場事務所は土足でなければならないと先輩から言われました。
理由は現場での対応を早くする事、何か問題があった時にすぐに駆けつけられること、キレイな事務所に慣れすぎると現場に行きたがらない現場員が増えることです。
現地現物を必ず自分の目で見て、確認して現場を管理することが大事で、事務所に座っているようではロクな管理が出来ないと言われたものです。
そうは言ってもコンピュータが発達して日常で使うようになると事務所の中をキレイにしなけれはならない、ホコリをなくさなければならないと、段々靴を脱ぐのが多くなってきました。
私の現場は土足禁止にするようにしましたが現場員にはできるだけ現場へ出て
きちんと自分の目で確認すること、自分もできるだけ現場へ出るようにしていました。
モノづくりの基本は現場ですので。
今はそんな経験を活かしてインドネシアで建設コンサルをしています。
発注者が官庁であれば現場事務所はカーペット敷で、元請と下請は別々の部屋にするなど対応しますが、そうでなければ土足です。
スーゼネだから土足禁止、スリッパにしなさいとは聞いたことがありません。発注者や監理事務所との打ち合わせ室を別途設けるのは解りますが・・・
仮に50人ぐらいの小さな現場として靴箱は100個もしくは150個必要ですよね。400人の現場だと800〜1,200個?そんなスペース設けないでしょう。何かあっても現場にも駆けつけられません。
ただ、現場に出ない事務の女の子やcad オペの部屋はたしかにカーペット敷の時はありますが・・・でも、稀ですね。
50人以上の現場なんかやったことないからわからん
小規模なら、作業員用と代理人兼打ち合わせ用でわけるから、ぶっちゃけほぼ土足かな。維持管理系だと現場近くに置き場スペース無い場合か、地代が高い(これは関係ないか笑)から無理だな。
事務所が土足なことと、管理が行き届いていない事は全然関係ないでしょ。繋がりに無理があるなぁと読んでて思いました。
また他の方も仰る様に、現場で何かあった時に直ぐに事務所から出れる様に土足にしている事務所も多いです。
それは所長の考え方一つです。
それに週一回の清掃だからゴミがたまるのであって、交代制で毎日掃除するものです。(現場は週一回の一斉しますが。)
あと、事務所にはお金関係の書類など、機密書類がたくさんあるので、協力会社の方は安易に奥まで入るべきでは無いです。入口で用件と相手を事務に伝えるべきです。社会通念として。
掃除を週1回しかしないことに驚きです。
そりゃ砂もたまりますよ。
土禁にするのはナンセンスのようなこと書かれてますが、土禁にするなら毎日掃除するとか、現地状況に合わせて柔軟にルールを決めることが肝要では?
そんな柔軟性がなくてこの筆者は現場管理できるんですかね?
この記事の筆者は自分の常識が世間の常識になっています。
現場事務所を清潔にできない現場は管理が行き届いていないことは非常に多い。などともっともらしいことを書かれてますが、現場事務所を清潔にしていても、死亡事故を起こしてる現場もたくさんありますよ。
現場状況にあわせて、土足、土禁をきめて、円滑に現場運営できるように提案するのが現場員の務めでは?
土禁じゃないとダメといった偏った考えに寒気がします。
そんなに気になるなら、自分が所長になったときに好きなようにやればよい。
•他の現場事務所でも、全面土足OKの現場事務所はあるのでしょうか?
→全面土足OKの現場としています。
漁業協同組合の2階を現場事務所として借りており、内装を改造しな いことが条件となっているためです。
現場設営には様々な条件があると思われますので、一概に土禁にでき ないと考えます。
•パソコンや電子機器などが故障する恐れはないのでしょうか?
→その恐れがあると思われるなら、頻繁に清掃するようなルール決めをすればよいだけだと思います。
•現場が都心にあり、工事状況によっては靴に泥が付着しようがない場所であれば納得できますが、泥や砂埃の多い現場で、あえて土足OKにするメリットはあるのでしょうか
→緊急時に現場に駆け付けることができることです。
そもそも、そんなに泥や砂埃が多い現場なら足洗い場を設置して、泥が付着した状態で室内に入れないようにするのでは?
是か非かではなくここまでは土足でここからはカーペット。などと柔軟にゾーンニングしたら良いだけでは?
文中各所記載の「土足OKだから⚪⚪」って、因果関係は殆どないと思います。
土足OKのメリットとして、作業される方が、気軽に入れて、見えない壁を感じないことがあると思います。
昨年スーゼネで土足OKの工事事務所にいました。
何故土足OKだったのかと言うと、
・直ぐに現場に向かうため
・靴置き場(シューズボックス)を用意しないといけなくなるが、場所がないため
・客先の建物内での工事事務所のため、OAフロアの脚やタイルカーペットの糊を残さないため→青ベニやプラベニで養生はしていました
等々理由はあります。
スーゼネだからとはいえ、土足厳禁の工事事務所とは限らないですね。そういう社内ルールもありませんし。
スーゼネであってもお金が無いとか工期が短い工事事務所とかだと、事務所の備品関係のリース費節約で簡易的な事務所にしたりしますよね。
ちなみに土足の現場事務所でしたが、0災害で現場は無事終わりました。
普通に事務所の土足使用と現場管理の腕は関係ないと思われます。
現場事務所を清潔にできない現場は管理が行き届いていないことは非常に多い。
と書かれていますが、何かの統計に基づいた記述ですか?
それともこの記事の主の経験則からですか?
経験則なら1000現場ぐらいはこなしてきたのかな?
いずれにせよ主観的な意見を断言しているようでは、一級建築士の資格をはく奪されますよ。
ご注意あれ。
いちいち履き替えるのめんどくさいやろ