下請け業者の一斉入れ替え
初めて建設現場に足を踏み入れた日のことを、最近よく思い出す。
私が入社した会社の現場は、サングラスをしたガラの悪い人たちが威圧的な態度で仕事をしている、そんな現場だった。まあ当時で言えば、それが建設会社のカラーだと言われていた部分もあった。
しかし、ここ数年で、会社の建設現場は格段に雰囲気が良くなってきている。理由は、会社が一斉に下請け業者の入れ替えを行ったからだ。
今回は、当社がそんな思い切った決断に至った経緯をお話ししよう。
施工者不足で横柄になる下請け
私の会社の工事現場では、現場監督と職人が常に対立していた。
現場監督の仕事上、安全に対して口うるさくなってしまうことと、発注者の細かい指示を職人に伝えると煙たがられるといった理由から、どうしても職人が現場監督を毛嫌いしていた。
その嫌われっぷりは凄まじく、現場資材などの片付けも行わずに帰宅してしまうなど、明らかに業務にも手抜きが発生していた。
それを指摘しようもんなら、現場監督の粗探しが始まり、「監督の段取りが悪いから」などと理由をつけて、職人たちは業務をまともに行おうとしなかった。
当時の現場環境は、それはもう最悪だった…。
その当時は施工会社が本当に少なく、特に地方では工事があっても施工者がいない状況が続いていた。
そういった背景から、元請けの現場監督たちは、行儀の悪い下請け業者だったとしてもグッとこらえて言うことを聞かなくては工事が進まない、という状況だった。
それゆえ、横柄な下請け業者の存在が社内でも問題視されていた。
奴隷のようにサブコンに当たり散らす
スーパーは本当にどうかと思う。
確かに❗スーパーゼネコン下らない。お粗末土木工事にて、あり得ない事故起こしてますね。
いつの話やねん❗
人口が少ない地域ほど、記事のような現実がある。
少ない仕事を分け合う「持ちつ持たれつつ」の環境が悪い方向へ向かっている例だと思う。
横柄な下請け?どの世界線の話なの?
この記事にあるような横柄な下請よりもむしろ逆の糞虫みたいな元請ゼネコンの方がずーっと多いと思うけど🤔
間違いない
横柄なのは元請けのスーパゼネコンもでしょ?自分の怠慢を納入業者のせいにし過ぎ。
好きなところを使えばいいし、好きなところから仕事もらえばいいのでは?色んな事情があるのだから当事者が決めればいいことで、それに対して外野が騒ぐことは無いし、当事者が文句言えることでもない。
嫌なら切ればいいし、嫌なら他からもらえばいい。
某中堅ゼネコンの若い土木監督が下請けに舐められてたなぁ。猛暑期は休憩ごとに下請け作業者の飲み物買いに行かされてて、かなり出費してるようだった。
下請け選定なんて会社の上が決めてる。イチ現場代理人にだって入れ替え権限与えてくれなきゃ支障大でしょ!
実際、現場所長や監督を殴りたい職人作業員多いんだから。
元請け側だけど、下請けとは呼ばずに協力会社って呼んでるし、作業員に対しても良好な関係を築けるように言葉遣いとか心がけてる。それでもたまーに明らかに横柄な、やってやってんだぞって態度の作業員もいるし、そういう時は一次に連絡して現場入場させないようにしてる。
結論はわかるが過程の話が寒すぎる。熱意がなく金もこぎって段取りが悪い現場監督や会社はなめられて当然。切る切らないの話の前にそこは見つめ直したのかな、してないだろうな
下請け叩くだけ叩いて、偉そう、舐めるな?段取り?工程?丸投げがほとんどやろ
今の現場
ある県の公共工事
コロナでホテルはあるがご飯は一切ついてない。
日当はいつもの仕事と余り変わらない。経費を説明しても元請けが多重だから難しいと。
設計労務単価は8年くらい連続で上がり、累計50%くらい上がってないとおかしんだが。
毎日コンビニ弁当。
電子レンジ、ポットのコーヒー、コップまで職人が段取り、監督はお客さんで好きなのをつくってもらう。
どうしても来てくれと言うたのは誰かな?人を探してと言われても工事開始も二週間遅れて始まって。
建退共も張り紙してるから聞いてみたら「ないない。」
本来の意味知ってますか?
予算に入ってますよね?
買ったはずの証紙は??
ネットで売ってるのはどうしてかな?
KY用紙を見ると知らない人の名前ばかり。
これが公共工事の実態。
予算が嵩む理由の一つ。
若手が入らない理由。
背景が全くわからない愚痴をこういう場で言うもんじゃない。
釣りならよそでやれ。
元請側も下請側も同じようにすれば良い。両方から横柄な会社が無くなるのが一番。今なら下請け側の方が選べる立場なのでは?
いやw発注者が一番でしょw
担当者が伝書鳩だと工期も遅れて予算も合わないし余計な資料作らされるしw
横柄だしw(特に行政建築)
国交省に一言申し上げたい!
新人教育に現場を使うのならw
それも予算に計上して良いんですね!
資料が欲しいのなら予め欲しい物を明確にしてください!(後のせサクサクはうどんと蕎麦)
建築業界は曖昧な事が多すぎるので国交省のホームページにこれでもかと言うぐらいの資料を載せてくださいw
国交省の担当者が分からない事を施工者に調べさすのはやめてくださいw
後DXを推進するのは良いですがペンタブレットで手書きするのをやめてくださいw
達筆監督者の字が読めないんですw
テキストで打ち込んでくださいw
PDFの画質が悪いと言いますが、別の監督者が再圧縮して画質落としてますよねw
JWCADで漫画図面書く設計会社を使わないで下さいw
DXを推進するのなら3次元のデータと世界で一番使われているDXFの国交省で規定されているレイヤー構造のデータをくださいw
元請をなめる人って、精神年齢15歳以下のガキが多い。年齢問わずに、自分の位を考えないでガーガー言うガチョウは、さっさと沙汰されるか元請の監督の足の裏を舐めて土下座して「もう一度チャンスを下さい」って、泣いてればいいよ。
わたしにそういう態度してた人の9割は徹底的にぶっ潰して再起不可にした上で、家族も就職に困るぐらいになりました。怖くて外にも出れないぐらい陥れました。被害者として、すっきりしました。人を見た目でバカにしてたら、末代の恥になるわけですよ。職人は、所詮は作業員。元請のさらに上に噛み付くとか、身の程知らずのカスが多い。
施工管理、孫請けにバカにされたら元請の権限を使い、2度と歯向かえないように牙を全て抜け。