ある日、会社が強気の姿勢に
ある日突然、会社がいきなり下請けの選定をやり直すと動き出した。
会社の中堅役が各現場を視察、現場の環境や勤務態度を厳しくチェックしたのち、大胆にも、行儀の悪い下請け業者に対し、「今の工事が終了したら今後仕事を発注することはない」と役員直々に申し出たのである。
これには正直驚いた。下請け業者が少なくなれば、当然会社としては苦しいはずだ。しかし、そんなことなどお構いなしに、会社が横柄な下請けを全て切ったのだ。
実はこの頃、下請けの手抜き工事が問題になり、品質低下に伴う発注者からのクレームが後を絶たなかった。
これを受け、会社は『発注者が満足しない品質ならば工事をしていないも同然だ』という考えに至ったようで、品質向上のため現在の下請けを切り、苦しい状況になってでも丁寧な仕事をしてくれる業者の選定に乗り出したのだ。
会社が生き残るために必要な選択
結果的に、この判断は正しかった。
いざ会社が次から仕事を発注しないとなると、最終的には、横柄な下請け業者も現場監督に謝罪をしていたらしいが、時すでに遅しだ。
下請けの入れ替え当初は苦しかったものの、地場コンである会社の1次下請けとなると話は別だ。すぐに代わりの業者は見つかった。
もちろん業務も大変真面目で、円滑にコミュニケーションをとることもできる。結果として、品質の高さが評価され、社名がより広く知れ渡ることとなった。
――この話を聞いて、同じ建設業界で働く皆さんはどう思っただろうか?
仕事をもらうため、無理難題な内容の工事を請けてしまってはいないだろうか。また、好き勝手ばかり言うクライアントや発注者と、目の前の利益のためだけに付き合ってしまってはいないだろうか。
確かに、今の建設業はそういったこともしなければ生き残れないほど厳しいかもしれない。しかし、そのような仕事しか受注できないのであれば、それはそもそも自分たちの方向性が間違っているのかもしれない。
今の環境が悪くて悩んでいる人は、思い切って嫌な仕事を断る勇気も時には必要だ。
奴隷のようにサブコンに当たり散らす
スーパーは本当にどうかと思う。
確かに❗スーパーゼネコン下らない。お粗末土木工事にて、あり得ない事故起こしてますね。
いつの話やねん❗
人口が少ない地域ほど、記事のような現実がある。
少ない仕事を分け合う「持ちつ持たれつつ」の環境が悪い方向へ向かっている例だと思う。
横柄な下請け?どの世界線の話なの?
この記事にあるような横柄な下請よりもむしろ逆の糞虫みたいな元請ゼネコンの方がずーっと多いと思うけど🤔
間違いない
横柄なのは元請けのスーパゼネコンもでしょ?自分の怠慢を納入業者のせいにし過ぎ。
好きなところを使えばいいし、好きなところから仕事もらえばいいのでは?色んな事情があるのだから当事者が決めればいいことで、それに対して外野が騒ぐことは無いし、当事者が文句言えることでもない。
嫌なら切ればいいし、嫌なら他からもらえばいい。
某中堅ゼネコンの若い土木監督が下請けに舐められてたなぁ。猛暑期は休憩ごとに下請け作業者の飲み物買いに行かされてて、かなり出費してるようだった。
下請け選定なんて会社の上が決めてる。イチ現場代理人にだって入れ替え権限与えてくれなきゃ支障大でしょ!
実際、現場所長や監督を殴りたい職人作業員多いんだから。
元請け側だけど、下請けとは呼ばずに協力会社って呼んでるし、作業員に対しても良好な関係を築けるように言葉遣いとか心がけてる。それでもたまーに明らかに横柄な、やってやってんだぞって態度の作業員もいるし、そういう時は一次に連絡して現場入場させないようにしてる。
結論はわかるが過程の話が寒すぎる。熱意がなく金もこぎって段取りが悪い現場監督や会社はなめられて当然。切る切らないの話の前にそこは見つめ直したのかな、してないだろうな
下請け叩くだけ叩いて、偉そう、舐めるな?段取り?工程?丸投げがほとんどやろ
今の現場
ある県の公共工事
コロナでホテルはあるがご飯は一切ついてない。
日当はいつもの仕事と余り変わらない。経費を説明しても元請けが多重だから難しいと。
設計労務単価は8年くらい連続で上がり、累計50%くらい上がってないとおかしんだが。
毎日コンビニ弁当。
電子レンジ、ポットのコーヒー、コップまで職人が段取り、監督はお客さんで好きなのをつくってもらう。
どうしても来てくれと言うたのは誰かな?人を探してと言われても工事開始も二週間遅れて始まって。
建退共も張り紙してるから聞いてみたら「ないない。」
本来の意味知ってますか?
予算に入ってますよね?
買ったはずの証紙は??
ネットで売ってるのはどうしてかな?
KY用紙を見ると知らない人の名前ばかり。
これが公共工事の実態。
予算が嵩む理由の一つ。
若手が入らない理由。
背景が全くわからない愚痴をこういう場で言うもんじゃない。
釣りならよそでやれ。
元請側も下請側も同じようにすれば良い。両方から横柄な会社が無くなるのが一番。今なら下請け側の方が選べる立場なのでは?
いやw発注者が一番でしょw
担当者が伝書鳩だと工期も遅れて予算も合わないし余計な資料作らされるしw
横柄だしw(特に行政建築)
国交省に一言申し上げたい!
新人教育に現場を使うのならw
それも予算に計上して良いんですね!
資料が欲しいのなら予め欲しい物を明確にしてください!(後のせサクサクはうどんと蕎麦)
建築業界は曖昧な事が多すぎるので国交省のホームページにこれでもかと言うぐらいの資料を載せてくださいw
国交省の担当者が分からない事を施工者に調べさすのはやめてくださいw
後DXを推進するのは良いですがペンタブレットで手書きするのをやめてくださいw
達筆監督者の字が読めないんですw
テキストで打ち込んでくださいw
PDFの画質が悪いと言いますが、別の監督者が再圧縮して画質落としてますよねw
JWCADで漫画図面書く設計会社を使わないで下さいw
DXを推進するのなら3次元のデータと世界で一番使われているDXFの国交省で規定されているレイヤー構造のデータをくださいw
元請をなめる人って、精神年齢15歳以下のガキが多い。年齢問わずに、自分の位を考えないでガーガー言うガチョウは、さっさと沙汰されるか元請の監督の足の裏を舐めて土下座して「もう一度チャンスを下さい」って、泣いてればいいよ。
わたしにそういう態度してた人の9割は徹底的にぶっ潰して再起不可にした上で、家族も就職に困るぐらいになりました。怖くて外にも出れないぐらい陥れました。被害者として、すっきりしました。人を見た目でバカにしてたら、末代の恥になるわけですよ。職人は、所詮は作業員。元請のさらに上に噛み付くとか、身の程知らずのカスが多い。
施工管理、孫請けにバカにされたら元請の権限を使い、2度と歯向かえないように牙を全て抜け。