トンネル工事に25年。大ベテランの仕事の流儀
国土交通省(高知河川国道事務所)は、床上浸水対策特別緊急事業として、仁淀川水系の日下川新規放水路(総延長5,368m)の整備を進めている。すでに掘削、覆工は完了しており、2023年3月末の放水路トンネルの完成に向け、カウントダウンの段階にある。
先日、呑口側の区間を担当する鹿島建設の藤井広志さんの記事を出したところだが、今回は、吐口側の区間を担当する熊谷組の水畑知博さんにお話を伺った。今の現場をはじめ、これまでのお仕事を振り返っていただきつつ、トンネル工事の魅力などについて聞いてきた。
小さい断面、湧水対策には苦労したが、順調に来れた
――工事の進捗はいかがですか?
水畑さん 98%ぐらいです。令和5年3月31日が工期ですが、これまでのところ順調に進捗しています。
――こちらの現場で苦労したポイントなどはありますか?
水畑さん トンネル工事というものは、実際に掘ってみないとなにもわからないものです。こちらの現場では、湧水がたくさん出ましたので、その対策には苦労しました。トンネル以外に、県道の直下での掘削ケーソン工事などもあったので、その辺の対策にも気を使いました。
放水路トンネルということで、道路トンネルと比べ、断面が小さいんです。このため、あらかじめコンパクトな機械を選定した上で、作業を進めていくことも配慮した点です。
AI解析システムの導入により、安全に掘ることができた
――新しい技術は使ったのですか?
水畑さん トンネルを掘るに当たり、地盤の固さ、柔らかさなどを判断するため、AI解析システムを用いました。本社のICT推進室と連携しながら施工しました。
トンネル工事は、基本的には実際に掘らないとわからないものではありますが、AIを用いることで、地山がどういう状態なのか、亀裂、地層、湧水状況などがどうなっているのか、ある程度予測することが可能になりました。
現場をあずかる者としては、安全に掘ることができましたし、いろいろな面で助かりました。
社員に対しては、「自分たちで考えてやりなさい」と言っています。「聞いてくるな」 という文がありますが記事い出てくるようなしっかりした体制では良いと思うのですが…。
会社や体制がしっかりしていないとどうなんでしょう?
自分の今いる現場の所長さんは上記の様な事を言われて非常に苦しんでいましたね。
工期が迫っている場合は失敗が許されないでしょうし、失敗するならうまく失敗しろという理論なんでしょうか?
中小だと一個の失敗が致命的になる場合もありませんか?
自分は40代ですが正直なところ失敗させて覚えてもらうが出来る企業は少なくなってませんか?
記事にもでていますがDXでシュミレーション等行い失敗を最小限にできるような環境ばっかりになれば良いですね!