能力が高くても、やったことがなければできない
7年ほど前の話。JVで6億ほどの現場をやってたことがあります。その時に僕の下に入った子が、24歳でした。
彼は高卒なので、6年目の子だったのですが、これがものすごい優秀でした。彼が描く基礎伏図を見て感動した記憶があります。
よくある基礎伏図は、いくつかの断面を丁寧に切って描いていくのが一般的だと思いますが、彼の描いた基礎伏図は違いました。間違いやすいポイントだけを抜き出した断面が所々に存在するだけで、不必要な部分はありませんでした。
内容的には問題なかったので、職人さんにそのまま配布したのですが、びっくりするくらい職人さんからの質問がありませんでした。基本的にはパーフェクトです。ちなみに描き始めて、2日間ぐらいで描き上げたというスピードも驚きです。
ある時僕が、別件で見積もりをやらなければいけなくなりました。なかなかに忙しい時だったので「ちょっと積算手伝ってくれないかな」と彼にお願いすることにしました。
すると「それはできません」と即答。「やっぱり忙しくて回れない?」と返すと、彼はこう答えたのです。
「いえ、やらせてもらったことがないので、できないんです。」
僕は、これを聞いてハッとしました。どんなに能力が高くても、やったことがなければできないよな、と。聞けば、「お前にはまだ早い」と言われていたそうです。
赤ちゃんに対して、ご飯のことを「まんま」なんて言ったりしますよね。その「まんま」という言葉、何歳から「ご飯」に切り替えるのでしょうか。
もしも、6歳になっても「まんま」と親が言っていたとします。すると、いつまでたっても「ご飯」という言葉は覚えません。当たり前ですよね。知らないんですから。
でも実はこれ、裏を返すと「教えてさえいれば、できたかもしれない」ということです。
教育について何も考えていない業界だからこそそこで差別化を図れば、
名ばかりのOJT=放置してるだけの会社から優秀な人が集まってくるかもしれません。
名ばかりのOJT・・どこも一緒なんですね。
部署内の教育方針が基本、OJTと言っています。
OJTと会社は言い、現場責任者は背中を見て覚えろと言い、その結果は・・・
事故が起きて監督署に怒られ、各種書類が出てないと監督員に急かされ、
下請け業者に工程を聞かれて狼狽して、上司に利益率を責められる。
そんな酷い人・・・頼む、そんな人間のいる会社は一つであってくれ(理想は0だけど
学校教育じゃないから、自分で学べばいいんじゃないかな。
まあ、ハードル高いかな。
それができる人は他業界に行きそうだし。