きたるべき南海トラフ巨大地震に伴う津波への備えとして、国土交通省(高知港湾・空港整備事務所)と高知県が進めている三重防護事業。
その現場取材1発目として、第1ラインの防波堤の粘り強い化などの工事を担当する若築建設の現場を取り上げる。工事の概要、施工管理上のポイント、若築建設の仕事の魅力などについて、現場代理人の泉雄太郎さんにお話を聞いてきた。
粘り強い化とは防波堤のかさ上げ、基礎部分の補強
――こちらはどのような現場ですか?
泉さん 国土交通省四国地方整備局発注の三重防護事業の第1ライン防波堤のうち、三里地区防波堤(南)と桂浜防波堤の一部分の粘り強い化を行っている現場です。基本的な工事内容としては、基礎部分に仮置されている腹付すて石を採取、投入し、その上にアスファルトマットと被覆ブロックを設置する、というカタチになります。
――「粘り強い化」は、あまり聞き慣れない言葉なわけですが。
泉さん 南海トラフ地震に伴う津波が発生した場合、既存の防波堤では滑動や転倒の恐れがあることから、防波堤のかさ上げ、基礎部分の補強を行う必要があります。これを粘り強い化と言っています。
――泉さんご自身は、過去に同様の工事の経験はあるのですか?
泉さん 担当者としては2回ほどあります。工事自体は、難易度が高いわけではありません。防波堤の内側に石を入れて、その上にブロックを設置するという、単純な工事なので。基本的には図面通りに施工しています。
――図面は3Dデータですか?
泉さん いえ、普通の2次元データでした。われわれのほうで3Dに起こして、施工計画に活かしたりしました。
すべて海中に設置するので、見た目はほぼ変わらない(笑)

桂浜防波堤での被覆ブロック設置作業(若築建設提供)
――施工のポイントについて、教えていただけますか。
泉さん まず、腹付石について、通常は、石を購入して船で運んでくるのですが、この現場では、別件工事にて、仮置きしてあった石を使いました。その石を採取し、防波堤手前に投入しました。投入した石のならしは、機械でやる方法もあるのですが、この現場では潜水士さんが人力でならしました。
アスファルトマットは、専用の吊り金具を使用し、起重機船にて吊って、設置しました。マットの大きさは、大きいもので5m×15mぐらいあります。設置作業に際しては、こちらも潜水士の水中での誘導で行いました。被覆ブロックは、重さ4~30トンほどのものを設置しました。なお、すべて海中に設置するので、防波堤の見た目はほぼ変わりません(笑)。
邪魔になる「かも」しれないので、作業を止めてくれ
――工程管理上のポイントはなんでしたか?
泉さん 海の仕事なので、海象条件に大きく左右されます。たとえば、台風が来ると、1~2週間作業ができないこともあるのですが、この現場に関しては、2023年度は台風が少なかったこともあり、順調に作業を進めることができました。
――他の船舶の出入りなど、配慮したことはありましたか?
泉さん 近くに高知新港があって、海外客を乗せたクルーズ船が週に1回ほど出入りしています。クルーズ船が入港するときは、港湾を管理する高知県の方から「1時間前には作業を止めてくれ」と要請が入ります。近いとは言え、船の出入りに支障が出ない距離ではあると思うのですが、「入出港に支障となるかもしれない」ということなので、その間は作業を止めています。
あとは、一般船舶が日常的に現場周辺を航行しているので、近くに安全監視船を配備して、作業中の接触などがないようにしています。これはルールとしてやっています。
こんな風に人民を守るお仕事をなさってくれている方々がいらっしゃること、それを教えてくださる方々がいらっしゃることに、改めて感謝です!
1人1人の力が合わさって命が守られていくのだなと感じました。
泉さんのお酒の話も最高!ゆっくり深酒出来ますように(笑)