施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

持ち味を変え、ベンチャースピリット×コッテコッテの浪花節からスマートな理詰めへ

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2025.09.30
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

コストは結局安くなるのでご支持をいただくんです

――ではコスト的にはどういうメリットが支持を得ていますか?

角さん 材料費は高価ですが、耐候性に優れるため塗装寿命は従来の約2倍、また、工程短縮によって足場や交通規制の期間を約1/3に抑えられるため、結果として総合的なコストは同等、もしくはむしろ安くなると考えています(図-5参照)。

当初のころは全面的に無機形で塗替えをして、それでも施工は省工程でコンパクトですから、間接費が縮減できてコスト抑制につながったり、塗膜の耐久性もよく長寿命化につながったりという、そうしたメリットを感じられる管理者さんのご支持をいただくことが多かったです。

それに加えて近年は、省工程でコンパクトに施工できますので、必要な人手も少なく短工期で済み、その分コストも縮減できる(つまり対応個所数も多くできる)という点が、特に自治体さんなどからの支持をいただいています。おおむね塗膜が健全なので、桁端部などの特に傷みやすい、あるいはちょっと傷んできているために部分塗替えを進めるなどのケースです。全面塗替えよりはかなりコストを抑えられます。

こうした計画的な塗替えのほかにも、全面あるいは部分塗替えするには予算的に厳しく、だからといってフルに予算が確保できるまで後送りにもできないというようなケースもあり、そうしたご相談を受けますと、塗膜の傷みの進行が心配な個所だけピンポイントに塗替えて傷みの進行を抑止して時間稼ぎをするような対応などをご提案するのですが、間に合わせのような対策に見えても、なかなか思うように予算がつかずに時が経つなか、振り返ると結果的に長寿命化につながっているなどのお褒めのお言葉もいただきます。

図-5 無機形塗料コストイメージ(施工費比較)

おまけ・こういうところで役立っています~経年追跡付き事例集

――無機形材料、例えば協会のセラシリーズを使うと、何がどう良くりますか?道路管理者さんの協力もあって、施工後の経年変化の追跡調査データも溜まっているそうなので、読者さんに役立ちそうな事例をいくつかお願いします。

角さん 経年変化についての情報もよく質問をいただきます。ですので、巻末の付録として経年変化情報付き事例集を紹介しましょうか。

橋梁で最も長い追跡調査は1995年に施工した瀬戸中央道の六間川橋試験塗装(変性エポキシ樹脂塗料+無溶剤無機形塗料)です。直近では29年経過後の2024年11月に追跡確認してきました。ふくれ、われ、はがれ、汚れはなく健全でした。ウェブおよび下フランジ下面は光沢が残存していて太陽光線を反射していました(写真-5参照)。

写真-5 六間川橋試験塗装(29年経過後)

次に、建築関係では同じく1995年施工の沖縄県うるま市の民家の外壁(無溶剤無機形塗料2回塗り)です。沖縄は紫外線が非常に強く、湿度も高く、海岸線から近くて飛来塩分量も多い過酷な環境です。直近では29年経過後の2024年11月に追跡確認してきまし た。ふくれ、われ、はがれ、汚れがなく健全でした。手で触ってもチョーキングはありませんでした(写真-6参照)。

写真-6 うるま市 民家の外壁(29年経過後)

次に、鉄道関係のホーム桁では京阪電気鉄道さんで3種類を2006年に試させてもらいました。直近では18年経過後の2024年10月に追跡確認してきました。無溶剤無機形塗料仕上げ(変性エポキシ下塗+無溶剤無機形塗料)個所は、ふくれ、われ、はがれ、汚れもなく健全でした(写真-7参照)。

写真-7  民間鉄道ホーム桁の状況

次に、案内標識柱では阪神高速道路の事例を紹介します。標識柱の右個所にセラマックスを施工(ケレン+補修塗+下塗(セラマックス#1000AL))しています。9年後に 左個所でセラマックスを同様に施工しまして、9年経過しても左右で光沢などに差がみられません(写真-8参照)。

写真-8  案内標識柱の状況

次に、ガードレールです。追跡が長いものとしては2009年にNEXCO西日本の千里山TN出口上り線があります。10年後に走行しながら目視で確認しました。塗装仕様は3種ケレン+補修/先行塗として無溶剤無機形のセラマックス#1000AL+上塗も同無溶剤無機形のセラマックス#1000ALを50μm厚で塗っています。6年後の2015年、10年後の2019年とも異常は確認できませんでした(写真-9参照)。

写真-9  車両防護柵の状況

次に、遮音壁です。追跡が長いものとしては阪神高速湾岸線中島パーキングエリアに2009年に施工したもので、直近では施工後16年の2025年1月に確認してきました。塗装仕様は3種ケレン+補修/先行塗として無溶剤無機形のセラマックス#1000AL+上塗も同無溶剤無機形のセラマックス#1000ALを75μm厚で塗っています。16年後も異常は確認できませんでした(写真-10参照)。

写真-10  遮音壁の状況

無溶剤無機形塗料は1層塗りで乾きや硬化も早いことから、交通量が多く仮設足場が設置しにくいようなところでも高所作業車を使って1日で施工できますので、首都高速の橋脚の塗替工事(写真-11参照)などをはじめ、省工程・工期短縮でされたい道路管理者さんにお役立ていただいています。交通規制や仮設足場などの間接費を抑えることができますし、高所作業車を使いますので塗膜がピンポイントで傷んだような個所を応急補修する場合にもお役立ていただいています。

写真-11  都市部の鋼製橋脚の状況

次に、応急塗装バージョンです。阪神高速道路の桁端部に無溶剤無機形塗料(セラマックス#1000AL、セラマックス#2000)をお役立ていただきました。桁端部は伸縮継手からの漏水(雨水や冬季融雪剤)により腐食の進行が極めて速い個所です。止水並びに防食が期待でき、省工程でコンパクトな施工が出来ることから採用になっています(写真-12参照)。

写真-12  腐食し易い桁端部(伸縮装置部)の施工状況

2024年7月、NETISに登録した塗るゴム(図-6参照)も、省工程・工期短縮や応急塗装として お役立ていただくケースが急増しています。8年位前から阪神高速技術さんのご協力のもと、試験施工をさせてもらっていました。

対象部位に塗るだけで様々な効果を発揮するシリカゴムコーティング材です。鋼部材の防錆のほか、コンクリート表面からの水、塩分、炭酸ガス等の侵入防止、コンクリートに発生したクラックを塞いだり、鋼・コンクリート隙間部の止水をしたりする役目としても使われています。もちろん恒久的な対策としてもお役立ていただいていますが、特に一部に錆が出たり、水が回ったりしている個所に、ピンポイントに塗るだけで、錆の進行を抑止したり、止水したりして、次期本補修までもたせる用途でも重宝いただいています。事例が多い阪神高速道路での使用例を紹介させてもらいますと、コンクリートと鋼部材の取り合いをカバーできる材料として塗るゴムを使い、橋脚の鋼板巻立てや地際部など、シールが劣化して取れたところから水が入り、鋼材面が発錆・腐食している現場で、ケレン無で塗ったところ、3年半経った経過観察において症状が悪化進行していませんでした。

図-6  構造物を雨・炭酸ガス・紫外線・塩から守る~塗るゴム~

コンクリート壁高欄の天端やハンチ部、ガッターの下は水の通り道になっていて、どうにかして止めたいという要望を受け、塗るゴムを施工しました。3年半後に経過観察をしたところ、飛来塩分の影響も受ける湾岸線のそうした個所にケレン無しで塗ったにも関わらず、悪くなっていないことが確認されました(写真-13参照)。

写真-13  水の侵入し易い地覆部等への施工状況

他に、昨今ではASRが問題になっているので、コンクリート橋脚天端が狭隘で手が入らないので、デッキブラシでごみを軽くとって、ローラーで塗るゴムを塗って水の侵入を防ぐため、などにも活用いただいています(写真-14参照)。

写真-14  狭隘なコンクリート橋脚天端への施工状況

――ありがとうございます。よくわかった気がします。

角さん 気がするんですね。いつでもご質問ください。長時間ご苦労様でした。

人材採用・企業PR・販促等を強力サポート!

「施工の神様」に取材してほしい企業・個人の方は、

こちらからお気軽にお問い合わせください。

«12
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
「やっと完全無機にちかい塗料ができたでぇっ!」 鳴かず飛ばずだった構想、春秋を経て革新的技術に
「やっと完全無機にちかい塗料ができたでぇっ!」 鳴かず飛ばずだった構想、春秋を経て革新的技術に
(一社)無機質コーティング協会の平良一夫会長から電話があった。「やっと完全無機にちかい塗料ができたでぇっ!」 すごくうれしそうだ。「塗装の無溶剤・完全無機」は平良会長の悲願だ。そこには、完全無機塗料の開発を封印してきたも...

この記事を書いた人

根津 寿子
この著者の他の記事を見る
橋の記事を中心に、公共事業の記事を書きます。読んでくださったかたに、お役立ていただける情報発信を心がけています。データサイエンスに関心があります。Master of Business Administration
持ち味を変え、ベンチャースピリット×コッテコッテの浪花節からスマートな理詰めへ 持ち味を変え、ベンチャースピリット×コッテコッテの浪花節からスマートな理詰めへ

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 持ち味を変え、ベンチャースピリット×コッテコッテの浪花節からスマートな理詰めへ
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 持ち味を変え、ベンチャースピリット×コッテコッテの浪花節からスマートな理詰めへ

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様