いつ起こっても不思議ではない南海トラフ巨大地震に伴う津波への備えとして、国土交通省(高知港湾・空港整備事務所)と高知県が共同で、三重防護事業を進めている。
三重防護事業とは、高知市中心部が面する浦戸湾に押し寄せる津波被害を抑制するため、沖合の第1ライン、湾口の第2ライン、湾内の第3ラインそれぞれに位置する既存防波堤、堤防などの粘り強い化、かさ上げなどの工事を指す。
今回、高知港湾・空港整備事務所のご協力を得て、各ラインの現場などを取材する機会を得た。まずは、同事務所の現場監督職員の3名の方々に対し、同事業の目的や進捗、監督職員としての心がけ、港湾の仕事の魅力などについて、お話を伺ってきた。

矢野 剛さん 国土交通省 四国地方整備局 高知港湾・空港整備事務所 保全課長

松岡 駿さん 国土交通省 四国地方整備局 高知港湾・空港整備事務所 保全課検査係長

芝 清久さん 国土交通省 四国地方整備局 高知港湾・空港整備事務所 先任建設管理官
レベル1津波への備えとしては、高さなどが足りない

三重防護事業イメージ(国土交通省港湾局資料より抜粋)
――三重防護事業とはどのような事業ですか?
矢野さん 高知市中心部に面する浦戸湾の津波対策として整備する第1ライン、第2ライン、第3ラインと呼称する防波堤などの既存施設の増強工事等の総称であり、レベル1津波の侵入を防ぐことを目的に整備しています。
第1ラインとは、東第一防波堤、東第二防波堤、南防波堤、桂浜防波堤から成る沖合にある既存の防波堤を指しますが、三重防護事業として、まず、これら防波堤の内側に基礎捨石を投入し、ブロックの設置などを行い粘り強い構造への補強をします。第2ラインは、浦戸湾の湾口に当たるラインで、既存堤防の増幅や2mほどかさ上げするほか、新たに津波防波堤も整備します。第3ラインは、浦戸湾内の外周にある既存の護岸のかさ上げなどです。
――既存の防波堤、堤防だけでは、津波対策としては不十分だという判断があったわけですね。
松岡さん 既存の堤防は、基本的には台風や高潮への備えとして整備されたものです。当然、いわゆるレベル1の津波への備えとしては、高さなどが足りません。
――南海トラフ巨大地震が発生した場合、浦戸湾にどれぐらいの津波高が来ると想定されているのでしょうか?
矢野さん 高知港の沖合でレベル2津波の場合、約16mと想定されています。
――津波を完全に防ぐのは難しそうですね。
矢野さん なので、防災だけでなく、減災も目的とした事業になります。減災とは、3つのラインで津波の勢いを弱め、侵入を防止・低減させ、浸水するまでの時間を遅らせる、その間に住民に避難してもらって、津波による人的、物的被害をできるだけ減らす、ということです。
令和13年度の完成に向け、進捗率は約11%

海上から見た第2ラインの整備状況
――事業の進捗はどうなっていますか?
矢野さん 海岸事業として、事業期間は平成28年度~令和13年度を目標に工事を進めています。進捗については、直轄事業の進捗率(延長ベース)が11%(令和4年度末時点)となっています。
――進捗をどのように評価していますか?
矢野さん おおむね予定通りです。進捗率としてはまだそこまで伸びていませんが、種崎(外縁)工区については、すべての工区で工事着手しています。(令和5年度時点)。
松岡さん 限られた予算の中で、どうすればより効果が発現するかを考えて、工夫しながら事業を進めているところです。
――事業費はどうなっていますか?
矢野さん 海岸事業として、全体で約640億円、そのうち直轄が約390億円となっています。
松岡さん 東第二防波堤を除く第1ライン、第2ラインは直轄事業ですが、第3ラインは高知県との共同事業となっています。
――直轄事業と県事業はどのように振り分けたのでしょうか?
松岡さん 規模が大きい工事、または技術力が求められる工事については、直轄で施工するというのが基本的な考え方になっています。
――完成が令和13年度となっていますが、やはり予算の関係上、それだけの期間を要するということなんでしょうか?
芝さん 高知港海岸は施工延長が長く期間を要します。また大部分が既存施設の改良となっています。なにもないところに新たに堤防をつくるなら、もう少し早く完成できるかもしれませんが、周囲に企業や住宅などがあるため、まずは利用されている方への配慮を考える必要があります。
施工方法や作業時間などといった面で、どうしても制約を受けてしまいますので事業が長期に及ぶこともありますが、われわれ発注者としても、1年でも早く完成させたいという思いです。
――近年の物価上昇の影響について、どうお考えですか?
芝さん 資材高騰はハダで感じているところですが、それが原因で進捗が遅れたということは現段階ではありません。