積算の「標準歩掛」と現場施工
そもそも積算は、必要な目的物を構築するための「標準歩掛」で計算されています。
あくまでも「標準」なので、標準歩掛よりも安く造るために、自社の技術力で効率化を図っても何ら問題ありません。逆に不得意な分野では、標準歩掛より多少高くなってしまっても、受注者の都合ですから問題ないわけです。
たとえば、道路を造る場合、土工工事は苦手でコストがかかるけど、舗装工事には特筆した技術を持っているから、トータルで考えれば利益が出る ――これも問題ないので、発注者からとやかく言われる必要はありません。
用いる工法についても所詮、一般的な会社が施工する工法を「標準」と考え、それに基づいて積算しているだけです。なので、自社が開発した工法で施工しても構いません。
積算と現場施工に乖離が生じるのは当たり前。でなければ、技術の進歩はあり得ません。
会計検査で回答できない発注者と積算の標準歩掛
それなのに、なぜ発注者は「積算で計上している機械が、現場での施工に使われていない!積算と同じ機械を持って来て施工せよ!」と言うのか?
その理由は単純明快で、「会計検査対応」のため、です。すなわち、積算と違う施工を現場でされると、発注者が検査時に回答できないから、なのです。
そもそも、積算の根本を分かっていない「技術力のない発注者」がなんと多いことか!
- 標準歩掛の意味を知らない!
- どのようにして歩掛が出来上がっているのかを知らない!
- 手計算で工事費を積算できるスキルがない!
今では、積算ソフトにそれなりの数値を入力すれば金額は出ますが、その積算が正しいか否かの判断ができる発注者は何名いるでしょうか?
個人的な感覚ですが、100人中5人くらいでしょう…。
発注者の監督員の能力が低い人が多く疲れます。自分を保守する事ばかり考え 物事の決断や判断が遅い。しわ寄せは全て現場に来るので参ります……能力の高い監督員に当たると 現場も順調に進むので自ずと利益も増えます。
益々、発注者監督員の能力が低い人、増えます。
間違いなく。
今、技術力のない先輩が、後輩に何を伝えるのか?
伝えることが出来るのか?
出来ません…。
悲しい現実かと。
施工面積が大きければ安くなるのは当たり前。
発注者の指定があればその通り施工する。建設業法
今は、責任施工なので発注者は施工に関してどうこう言えませんが・・・
競争入札の意味を考えてほしい。
同じ施工方法(機械、人工、日数)しかできないなら競争になりません。
みな独自の技術力で利益の出すのです。
それができないとどうなりますか?
人件費を下げてなんとか、なんて言っているようではだめなんです。
発注者がそんな発言だから一行によくならないのです。
あなたこそ建設業法をよく読むといいでしょう。
最も建設業法自体すでに古すぎて現状にあっていない部分も多々ありますが。
一時期減ったと感じていましたが、ここ数年で一気に増えた気がします。
わたしの周りの例でいくと、若い子が何も分からず不安ゆえの場合か、そこそこ年齢はいっているものの工事担当が初めての場合でスーパー保身モードか、知識も経験も無い補助監督員と監査の3パターンと思います。
1度は言いますが、点数に影響するので泣いています。
あと少しズレますが、施工計画なども、たかが20分程度のヒヤリングのため直前に5部も6部も提出を要求されます。
その他色々とあり正直、総合評価方式になってから、現場代理人としては奴隷制度のように感じる。
設計変更ガイドラインみせればよいのでは?
任意と指定の説明が分かりやすく記載されているし、明確に
任意における不適切な対応事例
1, ○○工法で積算しているので、「○○工法以外での施工は不可」との対応
2,標準歩掛かりではバックホウで施工となっているので、「クラムシェルでの施工は不可」との対応
3,新技術の活用について受注者から申し出があった場合に、「積算上の工法で施工」するよう対応
と、丁寧に説明されているし、そもそも作成したのは発注者側で、例規集として国や自治体のHPにアップされていますし
特に地方自治体の監督員はレベルが低い。
設計書すらまともに作れない。応札しようにも、設計の意図がわからない。
標準歩掛にない機械を用いて施工する場合、打ち合わせ簿で施行承諾や事前に承認を得るなどで対応すれば発注者も会計検査で説明できるのでは
標準歩掛はあくまで標準だから自社の得意不得意で施行を変えてよいっていうのはどこに明記されているのでしょうか?
>標準歩掛はあくまで標準だから自社の得意不得意で施行を変えてよいっていうのはどこに明記されているのでしょうか?
こういった事は明記されているかどうか、ではなく
施工方法は~の条件を満たさない限り変更してはならないとかの視点で見た方がいいかと
承認施工で、発注者の承諾を得ているから、設計に明記されていないけどヨシ!とか(実際問題そこが承認されないって話が多々多々何だろうけど
ただ普通に説明すればよいと思います。
特殊な工法や法令関係的に問題無いのならいちいち施工承諾出す意味が無い。結局のところ監督員が工事を理解できていないだけで簡素化が進まない一因。
やれることを全て明記するのは難しいです。日本の役所はこのタイプですが、これをやると書いて無いことが発生するとだれも何もできなくなります。日本の生産性が低いのと、比例して残業が多い原因でもあるのではないでしょうか。
全てにという事では無いですが、やってはいけないことだけ明記すればよいと個人的に思います。俗に言うネガティブルールというやつです。
釣りw
ここに書き込む方は、こんな発注者いたら軽くぶちのめすやろw
今まではな。これからは総合評価方式になって点数に影響するから出来なくなってきてん。言いなり、無意味な書類作成残業増や。
国直轄の工事だと見積参考資料に、”請負契約上の拘束力を生じるものではなく、受注者は、施工条件、地質条件等を充分考慮して、仮設、施工方法、安全対策等、工事目的物を完成するための一切の手段について受注者の責任において定めるものとする。”書いてあるから施工に入る前に
計画書出せば大体おk。
その積算通りやれ、と言っている施工管理は自分で積算しているのか?積算できない現場しか見ない業務の人もいるよね。そもそも細かい積算内容て全て開示されてるの?最後の3項目は、手計算で工事費積算はできた方が理解の上で良いだろうけど、図面を手書きとかプラニメーターなんてCAD使えればいらないじゃん。手書き図面なんて何に使うんだよ。必要なものなら後からCAD図に起こす必要があるから二度手間だろ。
そうですね。
積算何てのは手計算できたらいいけど、こと実務ではそんな暇ない、ってのが大半かな
手書きで図面書くなんてのは勉強のためでやっても、仕事として、業務として提出物として描くことは想像しづらい
プラニメーター何てのもCAD使いこなしている人間が勧めるとは到底思えない(今からの時代使う必要性を感じない
建設業界の悪い例ですね。
ぐだぐだ古い話を持ってきて法規、仕様、契約を無視して昔は~って人たち
まぁ最初に提出してきた施工計画がデタラメで現場じゃ好き勝手やってる奴もいるからな
必要なのはコミュニケーションよ
お役所仕事の奴はそのコミュニケーションも嫌がることが多いけど