地下ルート完成まで10〜20年
首都高速道路の日本橋区間の地下化にかかる事業費が決定しました。
日本橋は1964年の東京五輪前に、首都高速道路の高架で上空を覆われましたが、また日本橋に青空が戻ることになります。
概算事業費は3200億円。
首都高日本橋区間の地下化の対象は、都心環状線の神田橋JCT~江戸橋JCTまでの1.8kmです。そのうち0.7kmでトンネルを新設する計画。
2020年東京オリンピック・パラリンピック後に着工し、地下ルートが完成するまで10〜20年を見込みます。
地下ルート完成後に既存の高速道路を撤去するため、日本橋に青空が戻るのは、そのさらに後になります。
今さら景観とか言ってる。首都高より日本橋のほうが価値が高いの?
首都高乗っていると、あの辺は景観が良くて気持ちいんだよな。
ただ首都高は道幅が狭くて運転が怖いところも多いので、走りやすくなると助かる。