リノベ業界の開拓者 住環境ジャパン
1977年に創立し、リノベーション・リフォーム会社としては業界最古参として、存在感を示す株式会社 住環境ジャパン。
創立当時、新築全盛だったが、将来必ずストック時代を迎えると予想。戸建てのリフォームから出発し、現在はマンションを中心としたリノベーション工事を手掛けている。
同業他社との差別化としては、「ワンストップリノベーションサービス」の追求。物件探しから、予算の相談、生活スタイル、間取り、デザイン、すべて顧客が実現したいライププランのリノベーションを行うため、100%に近い満足度を実現するという。
リノベ業界の開拓やそれを実現する施工のあり方について、株式会社住環境ジャパンの深見栄太常務取締役、坂田敏典部長にそれぞれ話を聞いた。
昔はリフォームではなく”増改築”
――これまでの歩みは?
深見 建築住宅一筋です。最初は、内装・インテリアの会社につとめ、24歳の時に住環境ジャパンに入社し、住宅戸建て・マンション問わず、リノベーションの業務を行っていました。
30歳には不動産会社に一度転職をし、賃貸マンションを建設し、ファンドで運用する業務に携わりました。今から10年前の34歳のときに、再度、住環境ジャパンに戻り、リフォームやリノベーション、太陽光発電などの業務を行っています。
――創業から現在までは?
深見 住環境ジャパンは父が創業し、43年になります。当時は新築全盛時代でありながら、「将来的に住宅ストックの時代が必ず到来する」と見込んだ父が、リフォーム・リノベーション専業会社を立ち上げました。リノベーション業界では最古参の会社です。
当時は、リフォームという言葉すらなく、父は”増改築”という単語で説明していました。また、20年前までの業務の多くは戸建て住宅のリフォーム・リノベーションでしたが、今はリノベーションに関しては98%がマンションで、時代の流れを感じます。
――日本におけるリノベ―ション業界の特徴は?
深見 日本の戸建て・マンションの環境は、世界的に見ても過酷なんです。四季があり、湿度が高いため、木造は20~30年を経つと改修する必要がありますし、マンションの躯体自体は長持ちしても、内装は30~40年が限界です。
実際、初期のタワーマンションのリノベーションもいくつか手掛けていますが、この10年でタワーマンションが次々と建設されており、わたしたちの出番も一層増えてくると見込んでいます。