コスモスイニシアとリコーがタッグ
新型コロナウイルスの影響でテレワークがかつてないほど広がり、新しい住環境の在り方が模索されている。
こうした中、大和ハウスグループのコスモスイニシアとリコーは、”住空間×働き方”をテーマに「コモリワーク」や「ドマワーク」といった、住環境の新たな価値を創造しようとしている。
「”仕事とプライベートの融合”をテーマとしたリノベーションマンションは今後、一般化していく」と語る株式会社コスモスイニシア流通事業部 商品企画部の岸本泰明氏に、新しい働き方を生み出すためのリノベーションについて話を聞いた。
リクルートグループだったコスモスイニシア
――大和ハウスグループの中でコスモスイニシアの位置づけは?
岸本さん 発祥はリクルートグループで、業態も設立時は映画会社でした。その後、1974年に業態と社名を変更し不動産業を開始し、2005年にリクルートグループから独立。2013年6月には大和ハウス工業と資本業務契約を締結し、現在は大和ハウスグループとなっています。大和ハウス工業とマンションの共同事業を推進するほか、各事業での連携を進めています。
当社の主な事業はマンション分譲、新築戸建て、リノベーションマンション等のレジデンシャル事業のほか、投資用不動産売買・仲介や賃貸におけるサブリース等のソリューション事業、アパートメントホテル「MIMARU」というブランドのホテル等の開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。
――ちなみに、リクルート独特の企業文化は残っている?
岸本さん 私はリクルートグループ時代から在籍しておりますが、文化は根付いていると思います。比較的自由度が高く、リクルートが社訓として掲げていた、「自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変えよ」という価値観は大切にされており、今回のリコーとのタッグも現場主導で進めています。
また、余談ではありますが、私の新卒入社当時は建築系学部出身者も入社1年目は必ず営業を担当するというルールがありました。まず新築マンションの販売に携わり、翌年からは工事現場を知るためにゼネコンへ出向し、現場を担当しました。
営業と現場の両方を熟知していると、お客様へのヒアリングの結果を、現場に具体的に反映することができます。とくにリノベーションは勘どころが重要なビジネスですし、ジョブローテーションによる営業と現場の複合的な知識を備えることは大切なことです。
ゼネコンや設計事務所を経て、当社に中途入社した社員は、入社当日に衝撃を受ける人も多いですね。ほかにも、リクルートの文化として、役職で呼びあわず、上下関わらず意見交換し、すぐに行動に移すなど、自由度の高さが良いアイディアの創出にも繋がっていると思います。