「実行予算」とは?
そもそも、実行予算とは何か。私も業界に入ったばかりの頃はさっぱりだった。
土木工事における実行予算とは、単純に企業が利益を出すために必要な予算を算出することである。
条件の良い工事をとっても、利益を上げられない会社が存在するのは、この実行予算の組み方に問題があると考えたほうが良いだろう。
考え方として、工事で利益を上げるために必要なのは、完成工事に対する総利益の確保である。受注した工事で、材料費や燃料、人件費等もろもろ差し引いて1円でも余れば、それは利益と考えてよい。
その残るお金を1円でも多く増やすために、実行予算を適切に組む必要があるわけだ。この予算感がない現場監督だと、利益を出すことは非常に難しいだろう。
「実行予算」はなぜ必要なのか
上記で述べた通り、予算感のないまま工事を行ってしまうと、会社にとっての利益が思ったより上がらなかったということも十分にあり得る。
土木工事は、現場によって使用する材料、構造物の形状、数量すべてが異なる。そして、あらかじめ使えるお金が、請負金額として決まっており、その中で利益を出せる実行予算を考えなければならない。
ここで一番気を付けなければならないのが、資材調達である。資材の調達にかかる費用をやみくもに行うことで、工事原価が請負金額を上回ることは十分に起こりうる。
つまり、この実行予算に従って作業や手配を行うことになるため、原価面から見た具体的な実行計画が、非常に重要な役割を担っているということを理解しなければならない。
請負業においては実行予算を考える時点では既に工事内容も請負金額も決まっているのだから、現場側がいくら原価検討したところで足りない時は足りない。
ただ、利益が出ないという答え合わせになるだけ。
施工側で創意工夫を凝らして利益を確保するというのは要は営業サイドの尻拭い。感謝されるならまだしも利益が出なくて施工側が悪いみたいになるのは意味がわからん。
最初の3行でもう矛盾してんだからどうしようもない
確かにまったく繋がりがない