JFEエンジ・ドボジョシリーズ第2弾【藤井さん】
JFEエンジニアリング(以下JFEエンジ)ドボジョシリーズの2回目は、現在、ミャンマーでの橋梁建設プロジェクトに携わる藤井美久さんを取り上げる。藤井さんは、シリーズ第1弾で紹介した戸部さんの同じ大学の3年先輩に当たる。
「海外で橋を架ける」と聞くと、それだけでロマンを感じるが、慣れない海外での仕事には、いろいろな苦労も伴うだろうとも想像される。実際のところはどうなのか。その率直なところを聞いてみた。(2020年に取材)
姉の影響で土木の世界へ
――土木に興味を持ったきっかけはなんだったのですか?
藤井さん 姉が関東にある高専で土木を勉強していて、その姉に土木をススメられたのがきっかけです。それで私も同じ高専に入りました。今に至るまで、土木の面白さを感じ続けています。
――専科ではどのような研究を?
藤井さん 東日本大震災が発生したときだったこともあり、避難しやすいまちづくりに関する研究をしていました。高専を卒業後、神奈川県にある4年制大学に編入しました。学部で長大橋が受ける風の影響に関する研究をした後、大学院では地震によるトラス橋への影響に関する研究をしました。実際に観測された地震データを基に、パソコン上で構造物の挙動の解析などを行っていました。
――大学に編入した理由は?
藤井さん 土木構造物の風洞に興味を持っていたので、風洞の研究で有名な大学に編入しました。
「発展途上国で橋に携わる仕事をしたい」で、JFEエンジ入り
――就活はどんな感じでしたか?
藤井さん 鋼橋の設計、製作、施工という一連の主なプロセスをすべて経験できるということで、JFEエンジを選びました。国内だけでなく、海外でも働くチャンスがあるのも魅力でした。「発展途上国で橋に携わる仕事をしたい」というのが一番の希望でした。
――「発展途上国で橋に携わりたい」と思ったのはなぜですか?
藤井さん 大学のプログラムで発展途上国に行く機会があったのですが、自分と年の変わらない若者が物乞いをしているのを目の当たりにして、衝撃を受けました。大学で学んだことを活かして、「発展途上国に貢献したい」という思いが芽生え、「橋をつくることで自分に貢献できることはないか」と考えるようになったからです。
――JFEエンジではこれまでどのようなお仕事を?
藤井さん 今年で入社5年目です。1年目〜4年目までは国内の橋梁、照明鉄塔の現場に配属されました。最初の現場は、神奈川県内の高速道路の現場でした。次が宮城県内の橋の架替えの現場で、その後、淡路島にある野球場の照明鉄塔の現場、群馬県内の地域高規格道路の現場にも行きました。4年目の途中からミャンマーに赴任しています。