手配作業・管理業務を一元化し、現場と事務所を効率化
建設工事に無くてはならない仮設足場。愛媛県松山市を拠点に、全国で仮設足場の設置工事、仮設資材の貸出などを行っている大谷総業株式会社は、“Safety first 安全にも品質がある”を経営理念に、全ての仮設資材に安全性検査や経年劣化検査を実施し、さらにはそれを使用する従業員の教育にも積極的に取り組んでいる。
だが、業務拡大に伴い、現場や事務管理も膨大になり、Excelでの管理には限界が来つつあった。業務の拡大に伴い手配や勤怠管理を効率化させたいと考える中で、『日報365』(販売元:オーク情報システム)と出会う。
『日報365』は、作業員の手配から工数集計・出面集計までをクラウド上で一元管理するシステム。日々の作業員手配、元請会社への請求や協力会社への支払業務の効率化が期待できるため、2015年4月のリリース以降、多くの企業に導入されている。
建設業界では、作業の記録とその報告が重要であることは言うまでもないが、未だに紙の日報が一般的で、その作成や管理に多くの時間が割かれているのが実情だ。
『日報365』の導入により、現場と事務所の大幅な効率化を図ることに成功した大谷総業の取締役副社長 大谷泰祥氏、取締役 白田正吾氏、常務取締役山田誠氏に、『日報365』の導入メリットとその運用方法について話を聞いた。
『日報365』の手配画面を一目で“良いな”と思った
白田取締役はシステムの導入検討に向け、 “勤怠管理”や“手配”などのキーワードでいろいろ当たってみると、相当数の会社やソフトがヒットした。だが、どれもどうもしっくりこなかった。
それでも、各社のホームページを検索し続けたある時、『日報365』というソフトに出会った。白田取締役は『日報365』の手配画面を見て、「これだ!」と思った。
作業員の手配はドラッグ&ドロップするだけの簡単操作。Excelで作成していた手配表の画面そのままだったため見やすく、使いやすそうに感じた。一目で良いなと思い、すぐに販売元であるオーク情報システムへと連絡した。
「当社の社長、副社長にも話をして、実際に説明に来てもらいました。導入を決めるまでの期間は短く、早かったかもしれません」と、導入のきっかけを作った白田取締役は当時を振り返る。
作業員の手配はドラッグ&ドロップ、出面集計もExcelに自動集計
実際に使ってみると、第一印象どおりだった。「作業員の手配はドラッグ&ドロップで簡単、出面集計もExcelに自動集計されて便利でした。手配作業は本社と、神奈川の関東支店で並行して行っていますが、とても使いやすいですね。出面の確認が、現場ごと、指定した期間、個人ごとなど、様々な帳票出力ができるので、『日報365』はそういうところにも対応していて良いですね」と、白田取締役は語る。
また、日勤と夜勤を分けて手配・管理できるシステムになっていることも重宝した。大谷総業では建物内部に組み立てる足場工事も多く、特に百貨店や小売店などでは夜間に足場を組むことが多かったからだ。
「夜勤は勤務体系や単価も違ってくるので、日勤と同じ現場の管理だと間違いやすくなります。その点、分けて管理できるので非常に重宝する機能です」と話す。