インターネットでの発信の危険性
建築というのは、人々の生活になくてはならないものです。にもかかわらず、ほとんどの人は、建築に興味を持つような機会に触れることも、建築に関わる人間と接することもなく日常を過ごしています。
ですが、「建築の世界を知ること」「建築に関わる人間と接すること」は、自分たちの暮らしを見直し、より良いものにするための手助けとなります。
また、我々のような建築の人間も、”見られている”という意識からより良い建築を生み出せるようになり、結果的に建築の技術、文化の発展に繋がると私は思っています。
昨今では、インターネットの普及により、様々なカタチでの発信が可能となり、全ての人たちが「自分のメディア」を持つことができるようになりました。建築の世界も同様で、建設会社、設計事務所に限らず、個人レベルでもSNSを用いて発信し、建築の世界についての発信や自身のブランディングにも活用しています。
これ自体は、非常に素晴らしいことだと思います。しかし、インターネットの活用は注意すべき点がたくさんあります。ネットでの発信はその性質上、実際に建築物を建築する以上に社会的責任を伴う可能性もあります。ネットは非常に繊細なものなので、一歩間違えるとネガティブな影響を業界に与えかねません。
今回は、Youtubeで建築の発信を行う、いわゆる「建築系Youtuber」の問題を通して、インターネットでの発信の危険性について書いていきたいと思います。
あらかじめお伝えしておきますが、私自身もYoutube(おっちー一級建築士事務所)や施工の神様を通じて、建築の世界の魅力を発信しています。今から述べることは、私にとっても他人事ではありません。
「どの口が言ってるんだ?」と思われる方もいるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。
ネット上の情報は、実在の建築物よりも長く残る
インターネットでの発信は、私たちの自己発信の敷居を低くし、より多くの人と気軽にコミュニケーションをとったり、アウトプットすることを可能にしました。その種類も、文字、写真、音声、映像と多岐にわたります。
しかし、気軽に発信できる反面、非常に多くの責任とリスクを伴います。
ネット上での発信は、仮に本人が情報を削除したとしても、だれかがアーカイブを残していた場合、発信したデータは残り続けます。つまり、我々が現実世界で関わり生み出した建築物よりも、長い期間残り続けることもあり得るというわけです。
さらにネット上の情報は、世界中だれでも平等に触れることができます。つまり、発信した本人も予想できないような人の目に留まる可能性もある、ということです。それが発信の最大の魅力ですが、思わぬ誤解を与えてしまうリスクもあります。
当然SNSのサービスによっては、公開範囲を自分のフォロワーだけに限定することも可能です。SNSプラットフォームは、相互交流を目的として作られたものがほとんどですが、発信者の権限により事実上「一方通行」にできるということです。
例えば、関わってきた相手を一方的にブロックする機能が大抵のSNSには備わっていますが、これは不当で不快な反応、誹謗中傷に対する防衛手段であり、必要なものだと思います。
しかし、使い方を誤ると危険な行為にもなります。例えばですが、明らかに適切で妥当な指摘、もしくは発信内容に対する要望や要請に対して一方的にブロックすることは、失礼な行為ですし、信用を大きく損なう恐れもあります。
インターネット上で建築の発信を行う場合は、これらのリスクとうまく付き合っていくことが大切だと思います。特に建築の場合、他の業界に比べ業界規模が大きく、関わる人間の数や金額も大きいため、発信する範囲や表現方法などには、細心の注意を払わなければいけません。
そもそもナニを論点としてナニについて話し合いナニを決めるのか、という議論の前提がなく、またソレを参加者間で合意・共有することも出来ないですし、穏当で複雑な意見より過激で単純な意見のほうが目立ってしまう、という構造もありますからね。