どんな形からでも設計するのが設計屋
建築の設計というと、普段建設業に関わりのない人にとって見ると「芸術家」「独創的」「クリエイティブ」なイメージを持たれる事がよくあります。
それはテレビと言ったメディアに登場する「建築家」のイメージであったり、実際大きな施設が建設されるとき、非常に奇抜なものだったり、わかりにくいものが「著名な建築家」によって設計された、という事が多いからだと思います。
しかし、実際のところ私を含め、建築の設計に関わる多くの人は独創的な設計というのはほとんどする事はありません。決められた場所、予算、条件を元に建築の法規や基準に照らし合わせ、そして完成した建物を利用する人間が「安全に」「普通に」利用できる建物を設計しています。当然といえば当然ですが、それが人の生活、ひいては社会を支えており、そのことにとても誇りを持っています。
しかし、普通であり、問題が起きない(起きては当然いけませんが)ため、多くの人にその設計が目に留まることはありません。
私は、普段設計の仕事の傍らで「建築の世界、設計の世界の魅力を伝えたい」という思いがあり、YouTubeなどで建築のあらゆる事を楽しく学べる動画を作り、投稿しています。
しかし、普段関心がないため人に興味を持ってもらうトピックも見つからない、また建築学科の学生の頃から、いわゆる「建築が好き」な人の建築家の名建築を見て、建築を語るという事が好きはで無かったため、元々の「建築好き」を対象とした動画を作る事ができませんでした。
そんなある日、逆転の発想でこんな事を思いつきました。
いわゆる著名な建築家が独創的、奇抜なカタチ、建築、空間を生み出す
のであれば
自分のような市井の設計屋は「元々独創的なカタチ」から、普通でありきたりな建物を設計できる
という事を。そして、元々の既視感のあるカタチやイメージが先行した建物は、建築に関心がない人でも目を引く事ができないかと思いました。
こうして、私は既視感のあるイメージとして子供から大人まで長い間愛されている任天堂のゲームのキャラクター「星のカービィ」を使って、「至って普通の、つまらない」建物を設計し、それを動画にしてみようと考えました。その結果生まれたのが「カービィマンション」です。