展示会業界について
展示会と言えば代表するものとして、東京モーターショーや東京ゲームショーなどの大きな展示会から、○○EXPO、○○展など、他種多様な展示会が存在します。
行ったことのある人はイメージつくかと思いますが、企業のブースが建っていて、それぞれが自社の新製品や新サービスなど、あとは会社自体の取り組みなど、展示している内容は様々です。
有名な展示会場としては、東京ビックサイトや幕張メッセ、東京国際フォーラム、パシフィコ横浜などが関東では代表的です。大阪だとインテックス大阪、その他の主要都市ではポートメッセなごや、マリンメッセ福岡や夢メッセみやぎなどがありますね。
展示会業界で有名な施工屋さんは、シミズオクトやトーガシ、博展、ムラヤマ、TSP太陽などのイベントを得意とする会社さんから、業界大手の乃村工藝社や丹青社、モーターショーだと電通ライブも関わってきますね。
展示会業界での繁忙期は、大体秋頃がモーターショーやゲームショー、シーテックなどがあって大きなピークを迎えます。そして春にもう一回、就活イベントや企業説明会、株主総会などでピークが来て、5〜8月は落ち着いてるという感じなのが一般的かと思います。
それら展示会の場所を借りて、各企業がブースを建てていくのですが、ブースの大きさの単位を1小間(3m×3m)と言います。東京モーターショーで出展してるトヨタや日産などの大企業だと、30小間以上ある大きなブースになり、就活イベントなどでは、1企業2小間と決められている場合もあります。
そして、そのブースを施工するのが、トラスやオクタパネルといったシステム部材です。施工性も高く、多くの展示会で構造体として活用されていて、なくてはならない存在です。
展示会の施工現場のリアル
さて、前置きが長くなりましたが展示会の施工について語ります。
規模によって異なりますが、大体最初は建築工事と同じで墨出しから入ります。しかし、既存施設の床に対して墨をうつわけにはいかないので、水糸を使って墨出しをします。
この墨出しが命で、間違えてしまうと全ての工程に影響してしまうので、始まるまでの段取りは神経を張り巡らせています。
聞いた話ですが、過去に墨出しの向きを180度間違えてしまった人がいたみたいで、途中まで建てていたトラスをレッカーで吊って回転させ、なんとか納めたという話を先輩から聞いたことがあります。
ベテランの先輩でも展示会の現場に関しては、前日の夜は眠れないほどプレッシャーのかかる現場だそうです。なぜなら、通常の建築工事や内装工事と違い、日数ではなく時間で工程を管理しているからです。
1時間の遅れが後の工程に大きく影響することもあるので、現場監督へかかる責任は大きな建築現場とほとんど変わらないと思っています。
私自身も2日間徹夜で現場に張り付けで、オープン10分前まで掃除をしていた経験もあります。あの時は痺れました…。
とにかく主役はお客さんの展示品なのですが、展示をするための治具や家具を特注で作ります。大体木工が多いですが、その納まりをミスると終わりです。
そのような治具、家具を作るためにポンチ絵(私達はマンガと呼んでました)という手書きの発注図面を描きます。
このような感じです。恥ずかしいくらいに下手くそすぎて、正直載せるのをためらいました…。