施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

監督者の皆さん、過積載管理どうしてますか?

  • 技術を知る
富福 真人
公開日:2021.08.11
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3 コメント
  • メールで共有
監督者の皆さん、過積載管理どうしてますか?
目次
  1. 意外と頭を悩ませる過積載管理
  2. 空隙率を加味した管理方法
  3. 重さで管理するのが正解?
  4. 荷姿の写真はどのように撮影する?
  5. 正解はないが根拠をもって説明する

意外と頭を悩ませる過積載管理

建設工事では、過積載の問題は切っても切り離せない問題だ。

建設資材や重機の運搬など、過積載の管理は非常に重要で、検査でも過積載管理の項目は必ず問われる。

運送会社では、資材等の納品伝票に必ず重量の記載があり、運搬した車両ナンバーと車検証で積載量以下であることを証明できれば、管理上OKとなる。

では、過積載の管理上、どこで悩むのだろうか。

空隙率を加味した管理方法

多くの監督者が悩むのが、コンガラなどの産廃処理時の過積載管理ではないだろうか。

普通にダンプの検収を行なって、m3をt換算して、積載量の写真を撮影すれば良いと思う方も多いだろうが、ここで重要なのが空隙率である。

残土などと違って、コンガラを積載した際には当然、空隙が発生している。この空隙率を加味した管理方法を検査官は指摘してくるのだ。

重さで管理するのが正解?

現場では、自重計をリースして重さで管理している方も多いのではないだろうか。

重ささえ分かれば空隙率などを考えずに、単純に積載重量との比較で管理することができるため、考え方としては非常に楽である。搬出を行う日に1回自重計にて重量を測定し、管理記録として記録、写真による証明が一般的だ。

この場合は、測定した日付、計測した時刻、車両の番号、自重計の製造業者名、車両の最大積載量、計測値、是正措置の方法、計測した者の氏名が明記されていれば十分だろう。

若手の採用にお困りの企業様へ【PR】
次のページ荷姿の写真ってどうしてる?
12»
  • この記事をシェアする42
  • この記事をツイートする1
この記事のコメントを見る3
こちらも合わせてどうぞ!
死ぬほどカンタンに「80点以上の工事成績評定」を取る方法
死ぬほどカンタンに「80点以上の工事成績評定」を取る方法
工事成績評定で優良点を取れる現場監督 公共工事の施工業者が、最終的に発注者から採点される点数(工事成績評定)は、会社の受注増につながるだけでなく、現場監督個人にとっても実績として残っていくため、かなり重要な点数となる。 ...
【現場探訪】青森発、生産性向上と働き方改革。東北地方整備局局長表彰を受ける
【現場探訪】青森発、生産性向上と働き方改革。東北地方整備局局長表彰を受ける
ICT土工の採用と週休二日の現場実現 国土交通省や建設関連団体が積極的に進めている「建設業の生産性向上と働き方改革」。中でも、「i-Constructionの推進」と「週休二日制の導入」は改革の大きな柱となっています。大...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

富福 真人
この著者の他の記事を見る
某ゼネコンで土木施工管理技士として奮闘中。前時代的な建設業界の風潮に辟易し、自分のキャリアプランを見直したい今日この頃。
監督者の皆さん、過積載管理どうしてますか? 監督者の皆さん、過積載管理どうしてますか?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 監督者の皆さん、過積載管理どうしてますか?

コメント(3)

コメントフォームへ
  • - 2021/08/11 9:54

    そもそも塊をつんでいるので積載量ピッタリなんて無理であり1㎏でも超えたら過積載になることに疑問をもつ。
    積算上は10t若しくは9.5tのようにMAXで運賃算出されているので、むしろ発注者の発注方法が過積載を誘発させていると思う。
    現に今は新車でいれると実質平均9tしか積めないので過積載を考慮して積むと8.5t以下を目安に積ませる必要がある。特に殻は。
    運転手も台数も減っているので1日の全体施工量も減る。
    平準化もまだまだなのに意味不明。
    仮に台数揃えたところで逆に環境にも既存道路にも良くない。
    行政の機関が個々にガイドライン等をつくるのでは無く、環境、建設、警察など全体で協議してほしい。過積載を無くしたいなら。
    まあ法律なんで守っちゃいますがお金は沸いては出てこないのでどこかにしわ寄せはいきますよね。
    前から感じていて役所にも言ってきましたが、うちはうちスタイルでイライラしていたので長文になってしまいました失礼しました。

    返信する 通報する
    • 2021/08/11 18:19

      >1㎏でも超えたら過積載になることに疑問をもつ。
      いや何が疑問なんですか!それで車や道路が急に壊れるとかは言いませんが。

      >現に今は新車でいれると実質平均9tしか積めないので過積載を考慮して積むと8.5t以下を目安に積ませる必要がある。特に殻は。
      私は土木工事等の積算基準は知りませんが、営繕基準で言えば、そんなの当たり前。
      厳密に、というか正確な(?)表現すれば、複合単価だから。
      (つまり企業ごと、現場毎に工夫した結果が規定をクリアしているなら方法は任意です)

      気持ち的に言いたいことは大体分かりますが、切り口が利益重視、(私は違うが)違法行為の発生は仕方ないって表現に見えます。
      (そうだとしても明言は不味いでしょ

      >行政の機関が個々にガイドライン等をつくるのでは無く、環境、建設、警察など全体で協議してほしい。過積載を無くしたいなら。
      行政同士の協力って現実問題物凄く難しいのでは・・・
      それより積算単価自体を上げるように働きかける方がまだ幾分は現実的では。
      特に営繕工事は単価が安く、同じ既成桝据え付けるのにも、手間賃が3倍以上違うこともあるとなると、やっぱり、建設業全体で単価の異常な部分を直して欲しいですし

      通報する
  • - 2021/08/12 8:19

    ご指摘にお答えします。
    >それで車や道路が急に壊れるとかは言いませんが。
    A.とあなたも言っている通り1tも2tも過積とかで無ければ、実害は無いと思っています。人が積む、自重計も精度は悪い、なら最大積載量に許容範囲を設けてもいいのではと考えました。良いというと語弊がありますが物理的に困難な現実を無視するべきでは無いと考えます。
    .
    >厳密に、というか正確な(?)表現すれば、複合単価だから。
    (つまり企業ごと、現場毎に工夫した結果が規定をクリアしているなら方法は任意です)
    A.そもそも論で現状運べない重さで標準にされては工夫のしようがありません。施工の部分と違い特に運搬は。少しズレますが4tで積算上設計(図書に明記は無し)しており規制帯など工夫して10tで運搬すると運搬費減額されるなどの事例もある中でやはり発注者の体制には疑問を持ちます。
    .
    >行政同士の協力って現実問題物凄く難しいのでは・・・
    どこが難しいのか私には分かりませんが、行政の立場として難しいからやらないというのは到底理解できないです。
    時代に合わせて必要なことだと考えますし、切り口が利益重視と違法行為の容認と取られていますが、個人的には単価の改善はもちろんですが、それより先に生産性の悪いシステムを改善する方が残業削減にも繋がって良いのではというのが根本です。
    役所の方とも話しますが役所の中でさえ、これいるかってものや、意味あるかってルールに疑問を持っている方いますよ。小数ですが。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様