施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

日大工学部で舗装を学ぶ学生に聞いた。”なぜ土木の世界を選んだのか?”

  • インタビュー
四国の犬
公開日:2021.10.27 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有
左から、菅野さん、何さん、齋藤さん

左から、菅野さん、何さん、齋藤さん

目次
  1. 土木の世界に入った理由、舗装研究の魅力とは
  2. 「日大の土木だったら、良い就職先が見つかると思うよ」
  3. 「東北唯一の研究室」に興味を持った
  4. 「あ、そこ(土木)やってんだ」
  5. 舗装の研究を活かせる仕事に就きたい
  6. 前島先生には、お体を大事にしてほしい

土木の世界に入った理由、舗装研究の魅力とは

先日、舗装を専門とする日本大学工学部土木学科の前島拓先生の記事を出した。前島先生の研究グループには、10名ほどの学生がいると聞いた。

そのうち、大学院の学生さん3名に話を聞く機会を得た。そこで、なぜ土木の世界に入ったのか、舗装研究の魅力はなにかなどについて、生の声を聞いてみた。前島先生にも、オブザーバーとして参加してもらった。

  • 何 宗耀(カ ソウヨウ)さん 大学院2年生
  • 菅野 日南(カンノ ヒナ)さん 大学院1年生
  • 齋藤 優佑(サイトウ ユウスケ)さん 大学院1年生

「日大の土木だったら、良い就職先が見つかると思うよ」

何さん

何さん

――土木に興味を持った理由は?

何さん 身近に土木業界で働いていた人間がいたので、それで興味を持ちました。

――ご出身は中国のどちらですか?

何さん 河南省です。

――日本に来られたのは、大学からですか?

何さん そうです。高校3年生のときに「土木を勉強したい」と考えるようになりました。日本の大学で学びたいということで、日本大学に留学することにしました。2017年から日本で勉強しています。

――日本で土木を学ぼうと考えたのはなぜですか?

何さん 日本では、より新しい土木技術の開発が進められているからです。

――舗装を学んでいる理由は?

何さん 道路インフラの中でも、一番利用されている部分だからです。この部分で、自分の力を発揮したいと考えました。今は、コンクリート舗装の研究をしています。

――菅野さんが土木に興味を持った理由は?

菅野さん 正直に言うと、大学受験に失敗したからです(笑)。本当は飛行機の研究をやりたかったんです。親から「日大の土木だったら、良い就職先が見つかると思うよ」と勧められて、土木を選びました。

――ご出身は?

菅野さん 地元の福島です。

――道路工学・構造研究室を選んだのはなぜですか?

菅野さん 「コンクリートも舗装もどちらも勉強したいな」と思っていたので、道路工学・構造研究室を選びました。

――斎藤さん、同じ質問ですが。

齋藤さん 言い方はアレですけど、「土木は食いっぱぐれない」と思ったので、土木工学科を受験しました。日本は災害が多いので、仕事には困らないかなと。

――ご出身は?

齋藤さん 山形県です。

「東北唯一の研究室」に興味を持った

齋藤さん

齋藤さん

――道路工学・構造研究室を選んだ理由は?

齋藤さん 興味本位です。研究室の紹介資料を見たときに、「東北で唯一のアスファルトに関する研究室」と書いてあったので、「どういう研究をやっているのかな」と興味を持ったので、選びました。

――舗装の研究は楽しいですか?

何さん けっこう楽しいです。とくに実験の解析が面白いです。

――日本と中国で舗装に違いはありますか?

何さん 違いますね。交通状況が違うので、舗装の幅の標準とか、目地部の間隔とか、路盤の材料なんかも違います。なにより、コンクリート舗装のシェアは、日本では5%ほどですが、中国では40〜50%ほどに上ります。

――コンクリート舗装を研究する魅力はなんですか?

何さん 材料条件だけでなく、構造条件や実際の交通条件と環境を考慮した上で解析を行います。舗装では、特に路面の機能性が重要であり、他の構造物とは異なる視点で研究できることが面白いです。

――菅野さん、今やっている研究はどのようなものですか?

菅野さん 新たな材料を使用した高耐久コンクリート舗装の研究です。

――楽しいですか?

菅野さん 楽しいです。過去にそれほど事例がないので、過去のデータに縛られないのが、楽しいです。

――斎藤さんは今、どのような研究を?

齋藤さん アスファルト舗装の疲労破壊メカニズムについて研究しています。道路橋の舗装と床版の界面のところ、舗装の継ぎ目のところから雨水などが侵入し、そこに交通荷重がかかり、摩耗作用によって、コンクリートが砂利化するのが、劣化現象として問題になっています。この劣化によって、アスファルトがどのように壊れるのかを研究しています。

――楽しいですか?

齋藤さん 楽しいですね。アスファルトは、温度が高いと柔らかくなり、低いと固くなりますが、物質として一定の姿じゃないところが面白いなと思っています。

次のページ「あ、そこ(土木)やってんだ」

12»
  • この記事をシェアする43
  • この記事をツイートする1
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
コンクリ舗装、アスファルト、橋梁を専門とする「珍しい研究者」とは?
コンクリ舗装、アスファルト、橋梁を専門とする「珍しい研究者」とは?
3つの分野を得意とする「珍しい研究者」 あるとき、日本大学工学部(郡山キャンパス)に「舗装を専門とする研究者がいる」という話を聞いた。前島拓(まえしま・たくや)先生だ。舗装の研究者は、全国的にも数が少なく、かなりレアな存...
「道路舗装と最も関係が深いスポーツ」 車いすマラソンの喜納選手が語る”日本の道路の美しさ”
「道路舗装と最も関係が深いスポーツ」 車いすマラソンの喜納選手が語る”日本の道路の美しさ”
【年収700万円以上】 建築・土木施工管理の求人[PR] 道路舗装と車いすマラソンの深い関係 全国の道路建設業者170社からなる(一社)日本道路建設業協会(道建協)は、 車いすマラソンの喜納翼選手を起用したオリジナルWE...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
日大工学部で舗装を学ぶ学生に聞いた。”なぜ土木の世界を選んだのか?” 日大工学部で舗装を学ぶ学生に聞いた。”なぜ土木の世界を選んだのか?”

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 日大工学部で舗装を学ぶ学生に聞いた。”なぜ土木の世界を選んだのか?”

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様