土木の世界に入った理由、舗装研究の魅力とは
先日、舗装を専門とする日本大学工学部土木学科の前島拓先生の記事を出した。前島先生の研究グループには、10名ほどの学生がいると聞いた。
そのうち、大学院の学生さん3名に話を聞く機会を得た。そこで、なぜ土木の世界に入ったのか、舗装研究の魅力はなにかなどについて、生の声を聞いてみた。前島先生にも、オブザーバーとして参加してもらった。
- 何 宗耀(カ ソウヨウ)さん 大学院2年生
- 菅野 日南(カンノ ヒナ)さん 大学院1年生
- 齋藤 優佑(サイトウ ユウスケ)さん 大学院1年生
「日大の土木だったら、良い就職先が見つかると思うよ」
――土木に興味を持った理由は?
何さん 身近に土木業界で働いていた人間がいたので、それで興味を持ちました。
――ご出身は中国のどちらですか?
何さん 河南省です。
――日本に来られたのは、大学からですか?
何さん そうです。高校3年生のときに「土木を勉強したい」と考えるようになりました。日本の大学で学びたいということで、日本大学に留学することにしました。2017年から日本で勉強しています。
――日本で土木を学ぼうと考えたのはなぜですか?
何さん 日本では、より新しい土木技術の開発が進められているからです。
――舗装を学んでいる理由は?
何さん 道路インフラの中でも、一番利用されている部分だからです。この部分で、自分の力を発揮したいと考えました。今は、コンクリート舗装の研究をしています。
――菅野さんが土木に興味を持った理由は?
菅野さん 正直に言うと、大学受験に失敗したからです(笑)。本当は飛行機の研究をやりたかったんです。親から「日大の土木だったら、良い就職先が見つかると思うよ」と勧められて、土木を選びました。
――ご出身は?
菅野さん 地元の福島です。
――道路工学・構造研究室を選んだのはなぜですか?
菅野さん 「コンクリートも舗装もどちらも勉強したいな」と思っていたので、道路工学・構造研究室を選びました。
――斎藤さん、同じ質問ですが。
齋藤さん 言い方はアレですけど、「土木は食いっぱぐれない」と思ったので、土木工学科を受験しました。日本は災害が多いので、仕事には困らないかなと。
――ご出身は?
齋藤さん 山形県です。
「東北唯一の研究室」に興味を持った
――道路工学・構造研究室を選んだ理由は?
齋藤さん 興味本位です。研究室の紹介資料を見たときに、「東北で唯一のアスファルトに関する研究室」と書いてあったので、「どういう研究をやっているのかな」と興味を持ったので、選びました。
――舗装の研究は楽しいですか?
何さん けっこう楽しいです。とくに実験の解析が面白いです。
――日本と中国で舗装に違いはありますか?
何さん 違いますね。交通状況が違うので、舗装の幅の標準とか、目地部の間隔とか、路盤の材料なんかも違います。なにより、コンクリート舗装のシェアは、日本では5%ほどですが、中国では40〜50%ほどに上ります。
――コンクリート舗装を研究する魅力はなんですか?
何さん 材料条件だけでなく、構造条件や実際の交通条件と環境を考慮した上で解析を行います。舗装では、特に路面の機能性が重要であり、他の構造物とは異なる視点で研究できることが面白いです。
――菅野さん、今やっている研究はどのようなものですか?
菅野さん 新たな材料を使用した高耐久コンクリート舗装の研究です。
――楽しいですか?
菅野さん 楽しいです。過去にそれほど事例がないので、過去のデータに縛られないのが、楽しいです。
――斎藤さんは今、どのような研究を?
齋藤さん アスファルト舗装の疲労破壊メカニズムについて研究しています。道路橋の舗装と床版の界面のところ、舗装の継ぎ目のところから雨水などが侵入し、そこに交通荷重がかかり、摩耗作用によって、コンクリートが砂利化するのが、劣化現象として問題になっています。この劣化によって、アスファルトがどのように壊れるのかを研究しています。
――楽しいですか?
齋藤さん 楽しいですね。アスファルトは、温度が高いと柔らかくなり、低いと固くなりますが、物質として一定の姿じゃないところが面白いなと思っています。