新人を採用、教育するコスト
皆さんこんにちは。歓迎会や懇親会、忘年会とかってやっていますか?
最近では、新型コロナウイルスの影響もあり○○会も少なくなっているようで、やはり経費削減でしょうか?まぁ有志でやる方はいるようですが。
ある企業の方に聞いたのですが、最近は歓迎会をほぼやらなくなったとか!
昔は4月に新入社員が入ってきて、入社式の後とか、その週の週末とか月末には歓迎会あったと思います。
しかし、最近ではだいたい2~3ヶ月後に行うそうです。6月とか7月に。
理由は、4~5月は若者の離職が集中するから!
歓迎会を開催した翌日に退社とかあるそうです。だいたいそういう人は、親が電話で言ってくるそうです(笑)。
すぐに辞めるような価値のない人に、お金を掛けてまで歓迎会はやらないということです。
新人を採用、教育するコストはだいたいですが、給料の総支給額の1.5倍~1.8倍程度らしいのですが、ザックリ総支給額で30万円だった場合は、45万円(給料含む)程度掛かるということです。
ひと月に新人社員が45万円以上の利益を上げなければ、一人を雇ううえでは赤字ということになります。(分かりやすくザックリで書いてます)
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自分自身の価値
建設業は結構、原価管理が分かりやすいのですが、1日当たりの出来高(お金)がいくらになったかを把握すれば、自分の働きが分かると思います。
職人だと”1日働いたらいくら”って勘定になりますが、それだと人工だけなのでダメです。機械費、人件費、固定費などなど含め、現場全体の利益を考えれば「自分自身の価値」を知ることができます。
現場請負金-経費=会社の利益(予算)
会社の利益÷目標施工日数=1日当たりの出来高(予算)
実施出来高数量×工種単価=実施出来高/日(経費含まれるの引く)
そして最後に人数で割る。考えやすいように、かなりザックリと簡単に書いてます。
実施出来高が予算よりも上がれば、あなたの価値が予定よりも上がっていることになります(%表示でもOK)。あくまでもザックリですが、ちょっとした考え方で自分の価値を明確化できると思います。
価値のある人は、当然ながら給料も上がるんです!上がらない人は交渉して下さい!つまり、自分の給料は自分で上げる努力が必要ってことです。
逆に、税金とか考えられないバカな人たちは、この出来高の数字だけを見て「会社がこんなに取ってる」って思うんです。だからもっと給料もらって当然って、自己利益ばかり言うんです(笑)。
長くなるのでココでは説明しませんが、会社はそんなに甘くないですし、簡単ではありません。
自分の価値を知ることで、何が必要で、何が足りないかを知ることができます。ということは、自分を知るということに繋がります。
皆さんは、本当に自分のことを知っていますか?自分の価値を知っていますか?
※この記事は、『新エンタの法面管理塾』の記事を再編集したものです。
分かりやすく良い記事だと感じました。
事務方経費や自社機械だってメンテナンス費かかるし、廃車になれば買い替えなければいけない。そういった見えないお金を見える人でかつ目標金額をクリアしていく人は、会社もわかっているので勝手にあがりますね。
やはり代理人や監理技術者は自分で予算組んで原価管理できるようにならないとまず100%上がらないですね。特に地場では。
営業畑の人間ですが、年収の3倍の粗利を上げろと言われています。
事務方と自分の食い扶持と会社機材費考えるとそれくらいでトントンだと教わりました。