竣工前にやってしまいがちなミス
土木の世界では、竣工前にどうしても忙しくなる。
書類をまとめて、きちんと工事を管理したことを証明するためなので当たり前だが、忙しくなってくるとやはりミスも多くなる。
私も、書類を確認していて「やってしまった」と思うことが多々ある。
そこで今回は、竣工前にやってしまいがちなミスを紹介しようと思う。この記事を読んで、なるべくケアレスミスをなくせるようにしてほしい。
出来形写真の撮り忘れ
よくあるミスが、出来形写真の撮り忘れではないだろうか。これは、私も本当に多く経験した。
出来形写真の撮り忘れは、日々の忙しい中では本当に気づかないものだ。竣工前の書類をまとめる段階になって、はじめて気づくことが多い。
出来形管理図をまとめていて、「あれ?撤去前の写真を撮っていない」「コンクリート基礎の延長を撮っていない」「上墨を撮り忘れている」と後々気付くのだ。
気づいた時には手遅れで、大目玉を喰らったことも何度もある。大体、写真の撮り忘れは竣工前に気付くものだ。
対処法としては、新人のうちから施工計画書を読んでおくと良い。施工計画書の出来形管理基準を見れば、自分が撮らなければいけない写真が一目で分かるからだ。
写真の撮り忘れを竣工前に気付くって、日々整理してないってことですよね。
少額工事しかしたことないんですか?
写真の撮り忘れ?
整理してない?
少額の仕事しかしてない?
たったひとつの現場を1人で時間悠々に過ごしてる方はそうかもしれないですね。
他にも小規模や2つ3つ抱えてるのが現状なのを
どうにかしたいが器量のない1人のせいで他にツケがまわってることに気付いてほしい。
そんな環境を社員に押し付ける会社なら辞めて転職すれば?
日本には建設会社が60万社ぐらいあって、さらには人手不足の業界。
そんな悪列な環境を選んでいるのは自分でしょ。
文句を言う暇があったら、転職活動すれば?
ゼネコンなら少なくとも地元の中小よりもマシ。
×悪列→○劣悪
時間が経つと取り返しのつかないミスは少し管理をかじると分かると思います。掛け持ちで大変だ!も分かりますが重要度や優先順位も整理出来ずに工事が竣工してるのは恐ろしいです。隠れてるミスはまだまだあるのではないでしょうか?
一人だろうが5人だろうが大変な現場は大変でしょ
その度合いは具体的な事例に対してじゃないと話す意味がないので・・・
忙しいから施工後隠蔽部となる部分の写真を取り忘れた!
・・・理由がどうであれ、実際ちゃんとやっていたかどうかが分からない
というかその時点でやっていないも同然だから、不味いですね
根本的な原因が上司、会社にあるとしても、工事管理としては駄目
その原因への対処が重要では(向上心の無い能力不足は論外ですが
新入社員の話ししているのに文盲多すぎ。
新入社員へのアドバイスであるのかも知れませんが、上記の意見は至極最もな事だと思いますよ。それを素直に受け入れられてないのは残念です。あと文盲は良い言葉ではありませんよ。
誰しも通る道で学生や新人なんかには納得する記事ではないでしょうかね。
ただ「文盲」自体は差別用語ではありませんが、現代で、それも実際コメントしている方たちに使用するあたり、明らかに侮蔑を込めていますね。
そこは最低だと感じます。
「文盲」とかどこで聞いたか、覚えてきたかしらんが、難しい言葉使えばいい的な感じは、あなたはもしやファン○ム様ですかwww
↑
これは私の予想だが、おまえもはやファントム好きだろ笑
これは万人が通る道。
ここから、忘れないように管理方法を考える人と、忘れた時の誤魔化し方を考える人に分かれる
皆さんの仰るとおりですね。
やるべき事はやる。優先順位をそこに置くからこその管理職ですね。
イライラしてしまったり追い込まれたりと
精神的にも強くないとですね。
逃げ道がないところも…
皆さん頑張りましょ!
簡素化で忘れた良いだろw
責任感持ち杉で草
お疲れ様でした。昔の私を見ている気分になりました笑
文面から察するに一応検査は合格したのでしょうな。ともあれ次に活かしたいものですね。