職人も現場監督も経験した私が思うこと
職人も現場監督も経験した私が今強く思うことは、理解することは無理でも相手の仕事を知ることは必要ということだ。
職人をしていた頃の私は、現場監督は現場事務所にこもって、たまに現場に来て巡回して、楽そうだなというのが正直な感想だった。
しかし、実際に現場監督を始めてから、そんな考えは吹っ飛んだ。現場事務所で行う山のような業務量に非常に驚いた。
そして、現場監督に慣れてくると、今度は職人時代のことを忘れて、逆に何も考えずに施工だけすれば良いから楽だよなぁと思いはじめてしまった。
職人を経験した私は、もちろん職人の過酷さや大変さも理解している。しかし、それでも自分がいざ現場監督の立場になり、環境に慣れてしまうと、過去の過酷さや大変さを忘れてしまうものだ。
結論、どちらも非常に大変であり、過酷な仕事には変わりない。
相手に自分の解釈を押し付けない
現場監督にも職人にも言えることだが、自分の解釈だけで物事を判断することは非常に危険だ。
例えば、職人が「生コンの養生くらい日付を誤魔化して施工させろよ。気が利かないな」などと思っていたとして、もしその職人が管理をする立場になった時に、「本当にそれが出来るのか?」と問いたい。
現場の責任を負うのはあくまでも現場監督なのだ。責任も何も持っていない状態で、自分勝手なことを言うのは無責任だと思う。
逆に、現場監督が「早く施工しろよ。段取りが狂うだろ」などと思っていたら、それも考え方を見直してほしい。彼らも人間だ。夏は暑く、冬は寒い中で施工を行っているのだ。彼らを労る気持ちも忘れてはならない。
自分たちの無責任な解釈を相手に押し付けて、物事を考えてはいけない。
不毛な争いより大事なことがある
当たり前だが、現場監督も職人も、どちらも建設業界には必要な人間である。どちらも経験した私だからこそ、綺麗事抜きで心の底から言える。
いまだに現場監督と職人のいざこざは存在する。どちらの意見とも正しいので、どちらの責任だと結論付けるのは難しいものだ。
内輪で喧嘩ばかりしているのではなく、重要なのは互いに努力し、両者の納得いくような環境づくりをしていくことだ。何より、現場で働く人間たちが、発注者の都合の良いように使われるような環境は避けなければならない。
業務が厳しい分、お金という単価で誠意を示してくれる発注者や仕事を見つけることで、少しでも現場監督と職人のギクシャクする要因を排除することができるのではないかと私は考えている。
違う違う。考え方が根本から間違ってる。品質や法律を遵守するのは「監督の考え」ではなく、作業員やその会社も含め「工事を行う者にとっての最低限」です。「施工を早く進めたい」ってのはその最低限をクリアした上で、施工方法や段取りを工夫することでしょう。品質や法律を遵守しない「手抜き工事」であればそりゃあ施工は早く進むでしょう。投稿主さん、某ゼネコンで土木施工管理技士として奮闘しているのであれば、手抜き工事に理解を示している場合じゃないですよ。
その通り!!
記事に違和感あったけどコメントみて納得しました。
別業種ですが、ある違法行為が常態化しています。
直接的な罰則はなく、今までは黙認状態でしたが、最近はうるさくなってきて、記事のような状況ですので、色々考えさせられました。
わたしは職人からスタートして監理技術者になりましたが、職人のころから品質管理基準は第一にしてましたよ。
だから職長時代は監督とは無駄な工程にならないよう毎日進捗の確認と修正をしていました。
言いたい事は分からなくも無いですが、この記事は違和感あります。
職人と監督は両輪だと思ってる。
コストを抑えて工事を早く進める案を職人が考え、品質や安全を加味したところで監督が実現可能な案に落とし込む。
両者がケンカすることでよりレベルの高いものが生まれる。
だから監督は職人の言うことを頭ごなしに否定してはいけないし、職人は監督と対話せず勝手に仕事をするようなことをしてはいけない。
両者がある程度ケンカしている姿こそが健全であって、どちらが強すぎても弱すぎても、良いものは生まれない
作業所の一番大切な事は安全です。作業員と監督員がイライラしたりしていては事故が発生します。作業所長は朝礼から作業所の雰囲気を察知し雰囲気を、良好にすべきです。その次に品質、原価、工程です。
現場監督が品質を考えてる?
そんな人に会ったことないなあ。
基本的に現場監督って、余計な金をかけずにパッと見で納まってれば良しとする人種だと思ってる。
だって各職の仕事のことを表面的にしか知らないのが多いし。
この人、どの記事もズレてる
ほんまに施工管理してるのかって思うし、知ったかが多い
記事書くことによって、自分に酔ってると思う
この人本当に施工管理の人?
手抜きのいざこざはいざこざじゃないと思うが、駄目なものは駄目と言えないのかな。私も色んな現場で頭を張ってきて、綺麗事抜きで腹の底から言えるが法令や品質は守る。現場でのトラブルに関してはお互い尊重しながらやっていたし、自分に非があるときはきちんと謝ったわ。なんか大丈夫かな?と思ってきた。
まるで職人が品質や法律を軽視しているかのような記事だな。
まともな職人と仕事をしてこなかったのか、現場作業を馬鹿にしているのか。
現場監督と職人は同じ方向を向くべきで、前線が職人、バックアップが監督だろう。
何言ってるんだ。最近の記事はこんなのばっかだな。
現場監督に品質を気にしてる人そんないないと思う。とにかく、工程ばかり気にしてる
現場の初めはそうなのかな?後工程業者は工程工程で、品質は二の次でしょ?
施主は素人だからわからないから大丈夫くらいにしか考えてないよ。
炎上商法と言うもの知っていますか?
あえて荒れる記事を掲載して見る人の人数を増やすドーピング方法ですよ。
と言うか施工の神様がどこからお金貰ってるか分かってしまう様な記事はやめたほうが良くない?
最新記事も本当の時間順番じゃないし明らかにアクセスアップで何らかの収益を狙っている気がします。ココのコメントみると明らかに立ち場が違う同じ業種の人が論争していて確かに面白いのは間違いないです。ただ建築業界を本当の意味で立て直したいとコメントしている人はごく少数でしょう。(真剣にコメント書いている人が可愛そう)記事もフリーランスから買っている記事でしょう?記事掲載の決定権はこのサイト運営者だと思うんですが?本当に建築業界を良くしようとしています?本当の施工の神様が見ていたらどうなんだろう?