四国地方整備局での仕事ぶり、魅力を聞いてきた
国土交通省の四国地方整備局で働く女性職員に取材する機会を得た。四国地方整備局と言えば、管内に政令指定都市がない唯一の地方整備局であり、管内を見れば、未だに高速道路(高規格道路)のミッシングリンクが残されているほか、未だに新幹線が通っていないなど、他の地域に比べ、インフラ面での出遅れ感は拭いがたいものがある。
それだけに、まだまだ多くの仕事が残っている、ノビシロがある、と考えられなくもない。今回、そんな四国地方整備局で働く技術系女性職員3名(河川系、道路系、港湾系)に、四国地方整備局での仕事ぶり、魅力などについて話を聞いてきた。
- 吉松 美南さん
四国地方整備局港湾空港部港湾計画課 入省8年目 - 佐野 奈津子さん
四国地方整備局企画部技術管理課 入省5年目 - 市川 緑さん
四国地方整備局道路部地域道路課 入省5年目
デカイ構造物をつくりたくて、土木の世界に
――土木との出会いは?
吉松さん 土木との出会いは、採用試験を受けたときです。高知の普通高校出身だったので、土木に興味を持ったこともなく、土木のドの字も知りませんでした。土木については無知でしたが、「海が好き」だったので、紆余曲折を経て、四国地方整備局の門を叩いたといったところです。土木の魅力を感じるようになったのは、実際に仕事をし始めてからです。
佐野さん 水質に関する研究をやりたかったので、大学は生物資源学科を選んだのですが、そこには農業土木もあったんです。それが土木との出会いです。
市川さん もともと、ものづくりには興味はあったのですが、高校進学の際は、適当に地元の高校に進学しようかな、と軽いノリで考えていました。そんなとき、母親から「この学校どう?」とススメられたのが、高知高専だったんです。ラッキーなことに、推薦入試で合格いただいたので、高専に進学しました。
モノづくりが好きなことから、土木・建築が両方学べる環境都市デザイン工学科が気になり、学科名も「なんかカッコいいぞ」と思って、その学科を選んだのですが、フタを開けたら、そこはほとんど土木学科だったというのが、土木との出会いです。
建築は建築で、細々したモノをつくるのはおもしろかったのですが、「どうせつくるなら、デカいものをつくりたい」ということで、土木にハマっていきました。お気に入りの構造物は橋です。大きな橋や吊り橋、いろいろな橋を見たり渡ったりするとテンションが上がるんです(笑)。
試験問題はチンプンカンプンだったのに、なぜか合格
――就活はどんな感じでしたか?
吉松さん 「海の仕事がしたい」ということで、最初は海上保安官とか海上自衛官を目指していました。公務員試験の練習として、高卒国家公務員一般職の試験にエントリーしました。ところが、願書を出し間違えてしまい、技術系の試験を受けることになってしまったんです。試験問題はチンプンカンプンでしたが、どういうわけか合格してしまったんです。なんで受かったのか、今でも不思議です(笑)。
ちなみに、あまり大きな声では言えませんが、他の公務員試験は全滅でした(笑)。「これは、絶対ご縁がある」と確信したので、合格発表の後、四国地方整備局の港湾の仕事について、急いで調べました。ホームページを見たり、整備局に電話して「どんな仕事なんですか?」と聞いたりとか。
面接では、海への情熱を貫き、創作レベルで話を盛りました(笑)。おかげで、面接官の方はかなり感心している様子でした。それから四国地方整備局で働いているわけですが、「人生って不思議だな」と今でも思っています。
佐野さん 公務員になりたいと思っていたので、四国地方整備局のほか、地元香川の県庁や市役所を受けました。仕事として携わるのなら、「大きな河川のほうが楽しそう!」ということで、四国地方整備局を選びました。あと、説明会や現場見学の際にお話したときに、局の職員の方々の雰囲気がとてもよかったというのもありました。
市川さん 高専に入ったころは、公務員以外の仕事に興味がありました。私はおばあちゃん子なのですが、おばあちゃんから公務員をスゴくススメられたので、公務員も視野に入れるように。在学中に、いろいろな企業さんの説明を聞いたのですが、幅広く仕事できるのは、やはり公務員かなと考えるようになりました。
私は人と関わるのが好きなので、最初は、地元の市町村役場志望でした。ただ、高専から「練習がてら、四国地方整備局も受けてみたら」とプッシュされました。元気だけはあるのですが、勉強があまりできなかったので、筆記試験は不安でしたが、とりあえず受けてみることにしました。そしたら、受かっちゃったという感じです(笑)。思ったより専門知識が身についていて、試験中驚いた記憶があります。