現場重視を掲げる技術者の生き様
徳島河川国道事務所に事務所長として赴任した関健太郎さんに取材する機会を得た。同事務所では、吉野川上流部・旧吉野川の無堤地区対策、四国横断自動車道の南伸、徳島南環状道路整備、国道32号の防災対策など、地域の安全・安心や発展に欠かせない社会基盤を構築する事業を過去の経緯を踏まえ着実に進めている。
それはともかく、関さんは昨年9月、わが国の公共工事の調達制度における労働条件の遵守に関する論文で博士号を取得した、現場重視を掲げる技術者でもある。国土交通省を選んだ理由、これまでのお仕事、学位論文の内容など関さんの生き様を巡って、お話を伺ってきた。
環境つながりで河川を学ぼうと思ったのが、土木との出会い
――土木を学んだ理由はどのようなものでしたか?
関さん 高校生のときは、気候変動とか環境問題に興味を持ったこともあり、一年浪人した大学受験では理学部系を受けました。ところが、試験が全部ダメでした(笑)。二浪はないと思っていました。
気候変動・環境つながりで、降った雨が流れるのが河川ですので、河川を扱っている土木工学科も受けていました。それで、合格することができた芝浦工業大学工学部の土木工学科に入学しました。
大学院ではPI(合意形成)について研究
――研究室は河川でしたか?
関さん いえ、土木工学科に入ってみたら、河川に興味が持てなかったので、選択科目だった河川工学の履修すらしませんでした。今思うと、大変もったいないことをしたと大変反省と後悔しています。学部生当時、興味を持ったのは道路でした。
ただ、当時の芝浦工業大学には交通計画を専門とされている先生がいらっしゃらなかったので、水環境や都市環境に関する研究室でお世話になりました。都市環境という切り口で、バス交通に関する研究をして、卒論を書きました。大学院に行きたかったので、東京工業大学の交通計画の研究室でお世話になりました。大学院では、「PI(パブリックインボルブメント)」に関する研究をやりました。
――就活はどんな感じでしたか?
関さん 公務員志望でした。建設省のほか、関東のいくつかの自治体も受けました。結果的には、「道路をはじめとする全国的な社会基盤整備をしたい」、「広域的な合意形成にかかわる仕事がしたい」ということで、建設省に入りました。
高知工科大学に出向し、入札契約について研究する
――これまでどのようなお仕事をしてきましたか?
関さん 最初の職場は、建設省近畿地方建設局の淀川工事事務所調査課でした。2年目は浪速国道工事事務所工務課で、第二京阪道路の工事積算の仕事をやりました。当時は職員自ら積算業務をやっていたので、このときに積算の仕事を覚えました。この時の経験が、その後大いに役立つとは、当時は全く思えませんでした(笑)。3年目は文部科学省に出向し、国際交流の窓口の仕事を2年間やりました。
その後、本省に戻って、河川局(現在の水管理・国土保全局)の海岸室というところで、海岸整備の仕事を2年間やりました。その次は四国地方整備局香川河川国道事務所で道路調査課長として道路調査・計画の仕事をしていました。私の背番号は河川でしたが、人事交流ということだったと思います。その後、本局の企画課で課長補佐、課長を1年間ずつやりました。
本省に戻って、総合政策局政策課というところで、PFIとか民間資金を活用した社会基盤整備について2年間担当しました。その次は、同じく本省の河川局治水課事業監理室で、主に八ッ場ダムなどのダム建設を担当しました。翌年は、民主党政権のもと、同じ治水課で補助ダムの点検担当になりました。
その後、高知工科大学に准教授として3年間出向し、入札契約に関する研究をしていました。国土交通省に戻って、中部地方整備局の豊橋河川事務所の所長を2年間やりました。そして、国土技術総合研究所で社会資本システム研究室長として、入札契約に関する研究のうち、積算や監督検査なんかの研究をしました。ここには4年3ヶ月ほどいました。
――けっこう長かったですね。
関さん そうですね。その後、リバーフロント研究所に1年間ほどいて、昨年の夏から徳島河川国道事務所に異動しました。
週末を利用して、コツコツ学位論文を書く
――河川の人と言うより、入札契約の人という印象ですが。
関さん そう言われれば、そうですね。総合政策局、高知工科大、国総研を合わせると、10年近く入札契約がらみの仕事をしたことになります。
――道路絡みの仕事もされてますよね。
関さん ええ、今の職場は、予算規模的には道路のほうが大きいので、道路事業に注目が集まりやすいのかもしれません。そういう意味では、学生時代に研究していた道路の仕事が、今になってできているということになります(笑)。
――高知工科大学に出向されたのは、ユニークだなと思いました。
関さん とてもいい縁でしたね。大変良い勉強をさせてもらいました。
――希望したということではないんですよね。
関さん 当時、高知工科大への出向があるとは思いもしませんでした。私にとっては青天の霹靂でした。出向の機会をいただけたこと、大変感謝しています。その成果を活かすことも私の役割かと思っています。
――博士号をお持ちですが。
関さん 高知工科大学で研究したことがきっかけでした。大学への出向中には学位論文を書ききれなかったので、その後も週末を利用して、コツコツ書いていました。東京大学に論文を提出し、昨年9月に論文博士というカタチで、10年掛かりましたがようやく博士号を取得しました。今思えば、国総研に異動になったのは、人事上、ご配慮いただけたのではと思い感謝しています。私の研究と業務上の研究は方向性が似ていましたから。
――同じ入札契約に関する研究だったということですか?
関さん 積算に関する研究である点が似ていたということです。もっと言えば、工事価格の決め方に関する研究にも通じるところがあります。
天下りが無く
学校での繋がりが
無くなれば
改善出来るでしょう
言葉は悪いですが行政建築が点数稼ぎのお布施案件になっていると思います。
土木は工種が少なくなるので比較的楽になる傾向があると思うのですが…。
行政関係の木造建築はチェック項目が多いので赤字になりやすいと思いました。
行政関係の監督さんの当たりハズレで鬼のような赤字を叩き出す可能性があるので中小規模で経験が浅いゼネコンさんは請負うのはやめたほうが良いと思いました。
一ヶ月で4桁万円の赤字がでる公共建築現場にいた派遣社員のコメントでしたw
コンサルタントですが、毎年同じコンサルが特定される状況、他を排除して同じところに出し続けることは、頑張ろうとする会社のやる気が無くなる原因と思います。またコンサル間の給料差にも。
昔のように役所の技術レベルが高ければ、業者の指導ができるのですが、今のような状況では既得権益のある業者以外は受注できない環境にありますね。プロポーザルは特に。
また業務評定という業者の生殺与奪権を振り回すような状況が横行していることも入札の公平性が自治体よりも低い原因と思います。