建設会社に入社して2〜3年も経つと、現場に慣れてきて環境に適応できるようになってくる。しかし、そうなると問題になってくるのが、慣れによる態度の変化だ。
謙虚だった1年目とは打って変わって、自分の態度が大きくなっていることはないだろうか。今回は、嫌われる若手技術者の特徴を解説していく。
敬語が使えない
最近、敬語が使えない若者が増えている。特に元請け会社の若手は、自分のほうが立場が上だと勘違いして、下請けの歳上の方々にも平気でタメ口で指示を出している場面をよく見かける。
こんな行為は嫌われて当然だ。社会人として見苦しいので、本当に改めたほうが良い。たった2、3年勤めただけで、人生の先輩に生意気にタメ口で話せるほど、大そうな能力もないはずだ。
敬語はどんな仕事でも必要だ。きちんと敬語を使えない人間に将来、現場所長など役職が務まるわけがない。
高収入を目指す技術者が「派遣」を視野にいれるべき理由【PR】
とにかく頑固
頑固すぎる若手も考えものだ。何か先輩が教えても、「でも自分のこういうやり方でやったほうが~」と反論する若手も多い。
もちろん自分の考えがあることは良いことだが、経験が長い分、先輩や職人の言うことが正しいことが多い。にもかかわらず、自分の考えを貫き通すような頑固さは、嫌われる原因になりやすい。
現場所長である私は、仕事はある程度やれるが頑固な若手と仕事は遅いが素直な若手ならば、明らかに後者のほうが扱いやすく、仕事もやりやすい。自分のプライドを持つのも良いが、若手のうちは教えを素直に吸収できることも重要だ。
若手がいる時点でうらやましい
こんなん若手じゃなくても嫌われる
こうゆー輩はむしろ中高年に多い
ベテランも柔軟になれ
明らかに人格がおかしい奴がいる
自分は40台ですけど記事に出てるような若い人本当にいる?
むしろ礼儀正しい子が多すぎて冗談も言えないんですが…?
自分もそうだと思うのですが40以上は体感的に
デリカシーにかける人多いと思いますよw
これ全部若手よりもむしろ年寄りの方が多いわ
ブーメラン刺さってますよ、現場所長さん。若手よりも中高年の現場所長の方が当てはまる奴が多いわ。中高年がこんな奴ばかりだから建設業に若手こないし辞めていくんだよ。
ハートマン軍曹みたいに罵倒しまくってプライドをへし折る事が必要ですね
だから、この業界に若手がいないのだと思いますが。。
同意見です!w
ハートマン軍曹を理解できる若い子はいない…。
掲載漫画をゆ○うた氏、原作ノンフィクションでいきませんか?
そもそも若い子施工の神様見てるのかな?と思ってしまいます。
業界の先行きを心配する40台以上が見てるきが…。
若い子に優しくしたいけど会社や業界がなぁと…。
私も前の会社で人格否定を含む罵倒を散々されました。
何か知らないけど建設業の方々はいじめや吊し上げが大好きな人種なんですよね。
一服のときには仕事出来ない人の悪口大会になるし。
一番仕事できないのは新人だからその犠牲になるのも新人。
「しばいてしばいてそれでも残るやつしかモノにならない」みたいなモットーもあるみたいで。
それほどの給料はもらってないから辞めました。
今は無事ホワイト企業に転職し、またパワハラで慰謝料請求訴訟を起こして民事裁判中です。
>無事ホワイト企業に転職し、
なのに
>またパワハラで慰謝料請求訴訟を起こして民事裁判中です。
?
w
また前の会社に対してはパワハラで慰謝料請求訴訟を起こして民事裁判中です。
これでいいですか。
土木の公共工事全般に言えるが、ICT等の省力化が推奨されている現場が近年増加しているため、現場の丁張作業等が減ってきた。それ自体は非常に助かっているが、そういう現場を何件もこなして無駄に自信がつく若者が多い。と自分がそういう現場から遠ざけられてやりにくい工事ばかりやらされて卑屈になってる33歳現場監督です。
それはもう会社に信頼されていると言うことだと思います。
新人さんに出来ない事を割り振られているのですから!
新しい技術に触れられないと不安になりますがそれだけ
信頼されてるんだと思いますよ。
この記事はただ若手は駄目だと頭ごなし意見を書いてあるだけです。教育や指導をするのも会社の役目ですが建設業はどうしても現場単位になってしまいます。そのため所長等がそれを行うのですが、記事には触れられておりません。建設業に限らずどの業界でも敬語が怪しかったりする新入社員は多いです。社会に入ったばかりの方に完璧を求めるのは酷です。私は決して新入社員を見捨て無いようにしています。
「建設現場で嫌われる中高年技術者の特徴」という記事にするとしたら4つどころじゃ済まなそう
明日があるさの歌詞じゃないけど自分の頃よりだいぶマシでしょうよ