2007年、猛烈な台風が神奈川県大磯町から二宮町の西湘海岸を襲い、砂浜を壊滅させた。この危機を機に、国土交通省は2014年から総事業費320億円、28年間にわたる「海岸保全施設整備事業」を始動。世界初の岩盤型潜水突堤や養浜事業を柱に、自然と共生する砂浜再生を目指す日本最大級のプロジェクトだ。
「西湘海岸事業を追う」シリーズの3回目(完結回)に当たる本稿では、姫路を中心に全国各地の海の現場で活躍している株式会社吉田組の岡﨑明広氏、古川開晴氏に取材を行った。前段工事から続く経験を活かし、作業用道路整備や袋詰め作業を担当。技術的挑戦、柔軟な工程管理、チームワークの力を現場に注ぎ込む吉田組の奮闘ぶりを紹介する。
※取材は2025年1月下旬

岡﨑 明広氏

古川 開晴氏
地方マリコンの雄・吉田組の立ち位置
西湘海岸の工事は、地方マリコンの雄・吉田組にとってそのチカラを発揮させる格好の舞台だ。「私たちは作業用道路の整備を担当。地方マリコンの雄としての強みを活かし、幅広い視点で取り組んでいる」と岡﨑明広氏は語る。前段工事から続く経験が、現在の2期連続の現場につながる。「前段工事も含め、会社として海岸工事のノウハウを蓄積してきた」(岡﨑氏)と胸を張る。
23年目のベテランである岡﨑氏は、若いころに東京湾の浚渫工事で海の現場を経験。「初めての現場で緊張したが、海の仕事の奥深さに魅了された」と振り返る。一方、4年目の古川も「1年目の東京湾工事が初現場。海岸工事はレアで、波や天候の影響を受けるのがおもしろい」と笑う。海と陸の両方をカバーする吉田組の総合力は、予測不能な海マリコンで真価を発揮する。
「海岸工事は天候や波の影響で計画通りに進まない。それが挑戦の醍醐味」と岡﨑氏。設計と現場のギャップを埋め、自然と向き合う柔軟性が、吉田組の強みだ。「海の工事は港湾と異なり、予報と現実が異なることが多い。ヒヤヒヤしながら進めるのが海岸工事の特徴」(岡﨑氏)と語る。
設計と現場のギャップを埋める

西湘バイパスと現場事務所
前段工事では、基礎的な作業を通じて多くの教訓を得た。「単純な工事だが、設計と現場の微妙なズレが課題だった」と岡﨑氏。たとえば、設計図と実際の現場環境が異なる場合、その場での調整が不可欠。「現地を見ないと分からない部分が多く、設計調査がカギ」(同)と強調する。前段工事の経験は、現在の作業用道路整備に活きる。「現場の状況を早めに把握し、発注者に提案できたのは、前段工事のノウハウがあったから」(同)と振り返る。
袋詰め作業も重要な任務だ。「中詰め材を採取し、専用の網袋に詰めて構造物に設置する単純な仕事だが、材料の質やタイミングが重要」と岡﨑氏。当初の工程では、掘削した材料を直接使う想定だったが、大林組が整備したヤードでの材料採取に課題が。「湿気で固まった材料を掘削し直し、使える状態にする必要があった」(岡﨑氏)と説明する。このズレを解消するため、設計変更を提案。「現場のデータや写真を添えて説明し、発注者の理解を得た」(同)と語る。設計調査の徹底が、工程の遅れを防いだ。
交通規制も欠かせない配慮だ。「現場の出入りには清掃と規制が必要。地元住民に迷惑をかけないよう、計画を綿密に立てた」(岡﨑氏)。たとえば、近隣への事前周知や清掃の徹底で、苦情を最小限に。「地味だが、こうした配慮が現場の信頼を築く」(同)と実感する。
自然と調和する柔軟性を持たせた工程管理
工程管理は、海岸工事の核心だ。「特記仕様書で設計変更審査会が求められ、課題を早めに確認できた」(岡﨑氏)。審査会で工程表を検討し、4号突堤から5号突堤へ、300トンの起重機船でブロックを運搬・設置する流れを最適化。「ほぼ予定通りに進み、若干早く終えられた。天候と開始時期に恵まれた」(同)と笑う。過去の気候データや地域の傾向を分析し、時期を選んだ準備が功を奏した。「偶然ではなく、データに基づく計画が大事」(同)と強調する。
現場担当者の古川氏は、波の変化に苦労する。「予報と現実が異なる日が多く、午前中穏やかでも午後から波が高くなる」と語る。ある日、急な高波で作業を中断したが、翌日の好天を活かし朝からフル稼働。「臨機応変な対応が求められる」と学びを語る。袋詰め作業では、材料の湿気を防ぐ簡易乾燥を試み、「上手くいった時は次の工程がスムーズで嬉しかった」と笑う。
自然の影響は工程に大きく響く。「波が高い日は無理せず休み、土曜に集中作業で補填。4週8休を確実に守った」(岡﨑氏)。11月・12月に作業が集中したが、柔軟な計画でクリア。「自然と向き合いながら進めるのが海岸工事の醍醐味」(同)と胸を張る。