浪速国道事務所(浪国)は、全国的にも珍しい、道路建設に特化した出先事務所だ。現在も、淀川左岸線延伸部事業(4,000億円規模)、大阪湾岸道路西伸部事業(6,600億円規模)をはじめ、トータル1兆円を超えるプロジェクトを阪神高速などと共同で動かしている。
そんな浪速国道事務所長の中西健一郎さんに取材する機会を得た。中西さんのこれまでのキャリアを振り返っていただきつつ、浪速国道事務所の主要プロジェクトなどについてお話を聞いてきた。
あと、個人的に気になっている浪速国道事務所のYouTubeチャンネル「Namikoku CH」についてもねらいなどを聞いてみた。
たぶん河川をやるつもりで入省したはずだが、河川の部署に行ったことはない(笑)
――国土交通省に入省した理由はなんでしたか?
中西さん 私の実家は京都の亀岡なのですが、子どものころから、実家近くの川で河原遊びをしたり、釣りをしたりして、よく遊んでいました。川が身近な環境で育ったわけです。物理や気象といった理科系の勉強が好きだったので、それで理科系の大学に進学したのですが、たまたま土木の学科に入りました。研究していた内容をそのまま仕事に活かせると聞いたので、国土交通省に入ったという流れです。
――道路の仕事をやりたいということだったのですか?
中西さん 大学の研究は、道路ではなく、河川系の水文学分野でした。タイの洪水予測に関する研究などに携わっていました。道路はまったく関係なかったですね(笑)。
――では、河川の仕事をやりたかったのですか?
中西さん うろ覚えですが、面接ではそういうことを話したと思います。ただ、入省してから、これまで河川の部署に行ったことはありませんが(笑)。
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「遠くが良い」と配属希望を出したら、帯広勤務になる
――これまでどのようなお仕事をしてきましたか?
中西さん 最初の仕事は道路で、北海道開発局でした。職場は帯広開発建設部でしたが、まったく縁のなかった場所でしたね(笑)。1年目は本部勤務で、2年目は帯広道路事務所の勤務でした。帯広には2年半ほどいました。計画、設計から工事監督まで一通り経験させていただきました。
入省時に配属希望を聞かれた最、「遠くが良い」と回答したのですが、おそらく希望が叶って、帯広配属になったのだと思っています(笑)。
――帯広勤務はどうでしたか?
中西さん 当時の先輩方には、昼の仕事中はキビしく、夜の飲み会もキビしくご指導いただきました(笑)。単身赴任の方も多かったので、晩メシがてらの飲み会にしょっちゅうお呼ばれして、まちなかを飲み歩いていましたね。「昼も夜も満喫したな」という感じですね(笑)。
あと、妻にも帯広で出会いました。期せずして、帯広がふるさとになっています。そういう意味でも、有意義な2年半でした(笑)。
本省を転々とし、インフラDXの立ち上げなどに携わる

相馬野馬追の様子(中西さん提供)
――その後は?
中西さん 本省係長をやった後、福島県相馬市に出向になって、東日本大震災からの復興にかかる仕事を担当させていただきました。仮設住宅入居者の方々に、恒久の住まいに移転していただくための調整などを2年間やりました。「相馬野馬追」という、馬に乗って市内を行列する地元行事があるのですが、こちらにも参加させていただきました。
その後、東北地方整備局の企画課に異動して課長補佐、課長をそれぞれ1年間やり、その後また本省に戻り大臣官房の技術調査課に配属になりました。i-Constructionのとりまとめなどを担当させていただきましたが、関係部署も多く、いろんな案件の対応に追われていた気がします。また、インフラDXの立ち上げにも関わらせていただきました。政策を打ち出すのはこういうプロセスなのか、と学ぶことができました。2年ちょっとやっていましたが、多くのことを学ばせていただきました。
振り返ると、わりとマニアックな業務が多かった
中西さん その後、また道路局に戻って、道路交通管理課というところで、特殊車両(大型トレーラーなど)が通行できるルートを審査する手続きがあるのですが、デジタル技術を使った手続きの効率化に関する業務などを担当しました。この手続きは、通行するすべての経路について、申請された特殊車両が通れるかどうかを、国、県、市区町村の行政機関ごとに行う必要があり、申請から許可までに1~2ヶ月かかっているという課題があり、この手続きをデジタルを使って効率化するといった仕組みづくりをやっていました。
あとは、ETC2.0の次世代バージョンの検討といった業務も担当しました。自動運転を見据えてどのような機能を付加するか、皆さんに設置してもらうにはどういうインセンティブを付与するか、などを、自動車メーカーさんなどと意見交換しながら、検討していました。道路交通管理課も2年いました。
その次に、同じく道路局の環境安全・防災課に異動になりまして、地方道、いわゆる自治体が管理する道路に対する補助金制度などを担当しました。ここは9ヶ月でした。年明けの1月に能登半島地震が発生したため、道路啓開に向け、車でアクセス困難な地域に、自衛隊と連携して海上から重機を輸送する調整などをやりました。
本省勤務を振り返ると、わりとマニアックな部署、業務が多かったように思いますが、道路施策の幅の広さを実感できました(笑)。
そして、2024年4月に浪速国道事務所に着任しました。
4,000億円規模の淀川左岸線延伸部事業に取り組む

淀川左岸線延伸部茨田西地区土留壁設置工事全景(浪速国道事務所提供)
――浪速国道事務所の主要事業はどうなっていますか?
中西さん 浪速国道事務所は、大きく3つの事業を持っています。大阪市内の淀川左岸線延伸部、神戸市内の大阪湾岸道路西伸部、大阪と奈良を結ぶ清滝生駒道路です。
淀川左岸線延伸部は、淀川沿いの新御堂筋通りから東向きに、大深度地下をトンネルを掘り、第二京阪道路と近畿自動車道の門真JCTにつなげる道路になります。国土交通省、阪神高速、NEXCO西日本の共同事業で、総事業費が4,000億円の大規模な事業です。効率的、円滑に工事を進められるよう、取り組んでいるところです。
――進捗はいかがですか?
中西さん トンネル工事の設計や、大深度地下の活用に向けた申請資料の作成などについて、安全に留意し、学識者にも意見をいただきながら進めています。また、工事については、国土交通省と阪神高速が役割分担しながら、進めているところです。
6,600億円規模の大阪湾岸道路西伸部事業にも取り組む

大阪湾岸道路西伸部六甲アイランド第三高架橋上部工事
――大阪湾岸道路西伸部はどのような事業ですか?
中西さん 西伸部は、大阪湾岸道路が開通している六甲アイランドから高架橋などを架けていって、ポートアイランドを経由して阪神高速神戸山手線につなげる事業です。阪神高速の3号神戸線の渋滞は全国ワースト1、2であり、渋滞緩和、物流効率化などを目的としています。
総事業費は6,740億円であり、われわれ国土交通省の浪速国道事務所と神戸港湾事務所、そして阪神高速の合併事業となっています。
この2つの事業を合わせると、事業費は1兆円を超えます。
1兆円規模の道路新設、それ自体は素晴らしいことだし、それに携わる方たちも試行錯誤しながらいいものを造ろうと頑張っていると思います。
ただ日本も人口減少が進み、八潮市の陥没事故のように既存インフラの劣化に伴う修繕が求められている時代だと思います。
国交省、建設会社、作業をする方も含めて新しいものを造るのではなく、日本にとって必要な残すべきインフラの修繕を行い、人口減少に伴って維持が困難なものの除却などにシフトすることが求められているのではないでしょうか?
政治家や役所の上層部の方々が音頭をとって舵をきってもらいたいです