空調設備施工管理のお客とお金
どの商売や職種でも一緒だと思うが、客の要望と金・納期(待ち時間)は比例する。要望と納期を客の要求に近くすると見積もり金額は当然高くなる。一番わかりやすいのは、何日もかかる工事を短い工期で済ませて欲しいという要望だろう。
こちらとしても客の要望を叶えるのは当然だが、要望通りの工事をすると、どうしても見積もり金額は上昇してしまう。時間指定・曜日指定・日にち指定・空調機の設置場所、他業者との兼ね合い、などを網羅して見積もりを作るのはとても難しいことだが、長い工期の現場になればなるほど、上記の条件は、追加・変更されることが多く、その度にコストが発生してしまう。
そして客は、安く工事を済ませるために、要望、納期を妥協するか、見積もりの粗を探すことになる。
空調設備施工管理の赤字の現場
また、施工計画が変更になった場合も、コストがかさむ。余力がある現場であれば、どんぶり勘定でも問題ないが、客から見積もりを叩かれてカツカツの現場の場合は、工程を引き直すか、工事の計画を立て直し再見積もりをしなければ、赤字になってしまう心配もある。
室外機の設置場所を1階から屋上に変更したり、室内機の設置場所が急に変更になったり、平日昼間の工事の予定が土日祝日の夜間の工事に変わったり、テナントや周辺住民からの申し出によって音の出る工事が時間指定になったり、いろんな可能性がある。
実際、私も赤字になった現場を経験している。あれは、オフィスビルの空調機新設工事だった。アンカー打設工事を平日の日中に行うことになっていたが、いざアンカーを打ったところ、ある申し出を受けた。そのビルのテナントは24時間営業のコールセンターだったので、騒音が問題となり、協議の結果、アンカー打設工事を行うのは、朝8〜9時のみと決まった。アンカー打設箇所は計30箇所以上。アンカー打設工事は5日間におよんだが、工事金額が決まっており、追加見積もりもできず、赤字となってしまった。
また別の現場では、塩害仕様の室外機を設置することとなっており、納期に2ヶ月要することも記載していたが、工期が1ヶ月しかもらえなかったケースもあった。客先に再度説明しても、金額アップはできないの一点張り。「でも工期は間に合わせて欲しい」とのご要望。仕方なく塩害仕様を工場で作成せずに、メーカーで作成済みの室外機を分解し、塩害用の塗料を塗布。納期を2週間に縮め、工期を間に合わせた。コストが多く掛かってしまったが、その代わり客の要望は叶えることができた。赤字でも引き受けなければならない仕事があるのだ。