古い建設業界をあざ笑う、新しい施工管理技士
施工管理者になってから毎日、書類と現場管理の業務に追われ、休日返上。たまには長期休暇を取って、旅行にでも行ってみたいものだ。
——そんな愚痴を最近、施工管理技士の仲間とこぼしあいました。おそらく建設業で管理業務をしている方であれば、みなさんも共感いただけるのではないでしょうか?
でも、そんな愚痴とは無縁の、羨ましい施工管理者も日本にいるんです!
収入2倍、休日も多い「新しい施工管理者」の働き方
一般的な管理会社で働いている施工管理者の場合、休日は日曜日のみ、繁盛期は日曜日も事務所に出勤して書類作成、なんてことは当たり前の働き方になっています。国土交通省や日本建設業連合会(日建連)も今さらながら「週休2日の確保」を訴えていますが、大手ゼネコンの正社員さん以外に「週休2日」が浸透するのは、いつになるやら。「そもそも建設業界のピラミッド的な多重構造が根本的な問題だ」などという文句も現場では聞こえてきます。
が、しかし、そんな旧来然とした建設業界をあざ笑うかのように、仕事と休みを自分でコントロールしながら、年に一度は必ず海外旅行に行っている施工管理技士がいるのも事実。「週休2日」が実現するのを、首を長〜くして待っていたり、業界構造に文句を言ったりしている暇があるなら、むしろ、こうした自由な施工管理技士の働き方を見習ったほうが得策ではないかと思うわけです。
海外旅行を満喫しているその施工管理技士は私の先輩なのですが、決して仕事をさぼっているわけではありません。きちんと自分の管理業務をこなし、施工管理者としての知識も素晴らしい方です。
では、なぜそんな働き方が可能なのか?実際にその先輩技術者Kに話を聞いてきました。新しい施工管理者の働き方として参考にしてください。