「ドカメン」で建設業のアピールを
「地域建設業に関する情報発信をしたい」――。「ドカメン」の発想は、10年前、植田英喜さんが会社経営のかたわら通っていた高知工科大学の大学院時代にさかのぼる。
当時、研究テーマには、建設業における「BCP」と「情報発信」の二つのコースがあった。植田さんはBCPを選んだが、大学を離れてからも、情報発信について研究できなかったことが心残りになっていた。
そして月日が流れて5年前、植田さんは高知県建設業協会幡多支部連合会青年部の部長に就任したのをきっかけに、「情報発信をやろう」と決心。行動に移した。
建設業を情報発信するに当たって、植田さんが切り口に選んだのは、実際に土木現場で働く「若いイケメン」。土木現場の仕事は、世間的にはほとんど知られていない現状がある。「ドカタとして、実際に働いている若い人の顔が見えるアピールをしたかった」という思いがあった。
「ドカメン」という言葉も、植田さんのアイデアだ。「誰でも思いつきそうな造語だと思ったが、ネットで調べると、誰も使っていなかったので、ずっと使っている」と言う。誌面構成などは、感伝社の「BLUE’S MAGAZINE(ブルーズマガジン)」やファッション雑誌を参考に、文章は少なめに、スナップショットなどで「見せる」誌面を選んだ。
ただ、誌面づくりに関しては素人。文章や写真素材集めまでは自力でやったものの、レイアウトなどは雑誌編集者に丸投げしていた。
じゃあ二人で一緒にやろうか
ドカメン企画第2弾まで出した頃、青年部の会合で、植田さんは山本祥平さんと知り合う。
祥平さんは、大学で土木を勉強した後、家業である山本建設に入社。現場仕事などに携わっていたが、1年ほど働いた頃、「グラフィックデザインの勉強がしたい」と思い立ち、会社を辞め、東京の専門学校に通い始める。3年ほどグラフィックデザインの仕事をした後、再び山本建設に戻る。そういう経歴の持ち主だった。
植田さんは「祥ちゃんにドカメンの話をすると、その場で、自分には考えつかないようないろいろな提案をしてくれた」。祥平さんは「東京では、誰のために作っているかわからない仕事ばかりだったのが、不満だった。地元のため、仲間のためになることに、やりがいを感じた」と振り返る。
「じゃあ二人で一緒にやろうか」とすぐに意気投合した。
爆笑爆笑?
ドカタレイジ、いいね、うけた
デミートマツ二世かな?
全員安全、まじわらった
もっと攻めて欲しいです
土方はマスコミでは差別用語として使用禁止になっています。でも土方本人たちはそう思っていない。いかにマスコミが土木を差別的に見ているかと言う証左ですね。どかめんの勢いでマスコミを変えてほしいです。
イケメンのイケは残すべきやろー
良いですね。
最近土木や土方ではなく環境事業的な言い方に変えるところが多いですが、そもそも土木や土方は差別用語ではないのでメディアが普及させた世間の間違いを正していってもらいたい。
おもろい!もっとやってほしい!建設業界の救世主ww
さいこー
見つめ合う二人がウケる