エクステリア業界の課題解決に挑むYKK AP
大手建材メーカーのYKK AP株式会社は、エクステリア施工技能者の育成・レベルアップ、施工技能の伝承や施工品質の向上や省施工に向けた実用的な施工技術の開発などを目的に、埼玉県・上尾市にエクステリア施工技術研修所「DO SPACE 上尾」を開設、2020年4月から本格運用を開始した。
エクステリア業界では、施工技能者不足と高齢化、多様な商品や納まりへの対応、施工品質要求も高まっている。今後、エクステリア商品の販売を強化するためには、商品の施工に携わる職人の技術育成につとめるとともに、職人のワザや知恵などを結集した施工しやすいノウハウや、施工技術の開発・研究が求められている。
今回は、人材育成、職人ワザの伝承、施工技術開発の3つのアプローチからエクステリア業界の課題解決に挑む「DO SPACE 上尾」を見学してきた。
エクステリアで住宅の資産価値は上がる
家の外側の空間であるエクステリアは、家の顔の部分といえる。
YKK APにおけるエクステリア事業の主力商品には、バルコニーまわり、カーポート、門扉・フェンス、テラスまわりや外装材などがある。YKK APでは、これらの商品をただ取り付けるだけではなく、「建物と外構のトータルコーディネイト」を施すことで、住宅の資産価値を向上させている。
例えば、住宅部位を建築物の正面から見た外観、建物の快適性、庭空間の3つのカテゴリーにわけて部位ごとに商品力・提案力を強化。外観では、外構を建築物の一部として、ランク別に高付加価値商品、快適性では、光、熱、風、水の4つの自然を活用し、住まいの工夫を、庭空間ではニーズに合わせたランク別に心地よい価値をそれぞれ提案している。
また、新築で住宅を建築した後、10年目を迎えればリフォーム、20年後にライフスタイルが変化すればリノベーションを施すことになるかもしれない。YKK APには、すべての人生のステージでエクステリアを提案し、今後の需要を創造していくねらいもある。
ただし、エクステリア業界では、庭まわりやアプローチなどのガーデンエクステリア市場、窓まわり、バルコニーなどのウォールエクステリア市場の伸長が期待される中において、エクステリアを施工する職人の高齢化と不足という二重打撃が業界を襲っていることが悩ましい。
こうした背景から、これまでメーカーとして商品開発に注力してきたYKK APは、施工による品質担保にもシフトした。これは同社のエクステリア事業の戦略を次のステップに進めたと言える。2024年度にエクステリア事業の売上高で2018年度比70%増を目指すYKK APにとっては、施工力の向上は欠かせない事項でもある。