7年で46人の新卒、若手が入社する地場工務店
ハウスメーカーの下請け会社で働く大工から、自分が考える理想の家づくりを追求することを目的に立ち上がった株式会社楓工務店(奈良県奈良市)に、にわかに注目が集まっている。
その理由は、極端に低い離職率。住宅・建設業界では、独特な人材採用・育成方法を打ち出し、7年間で46人もの新卒・若手が入社し、定着している。
若手人材が定着し、働きがいのある工務店とはどうあるべきか、そして施工管理業務の効率化のポイントなどについて田尻忠義社長に話を聞いた。
ハウスメーカーの顧客対応に疑問
――大工から工務店を起業したキッカケは?
田尻 私は元々、ハウスメーカーの二次下請けでしたが、昔の注文住宅は顧客からの要望であっても細かいディテールの指定ができませんでした。
たとえば、「背が低いので、カウンターの高さを低くしてほしい」という要望が過去にありました。私たちは一生に一度のおうちづくりですから、なるべくそのお願いに応えたいと思っていました。
ところが、ハウスメーカーは一度設計した図面が変わるのを嫌がる。私は「図面の変更ができないことは承知しました。ですが、このことはハウスメーカー側から顧客に報告してください」とお願いするわけですが、結果、ハウスメーカーは顧客へ説明することはありませんでした。
私たち大工は、顧客から「あれだけ言ったのに、なんでやってくれないの?」と言われました。そのとき、私は「なんのためにこの仕事をやっているんだろう?」と思ったんです。私は団地暮らしだったので、おうちづくりは”幸せの象徴”だと思っていました。しかし、現実には喜んでもらえないこともある。
だからこそ、一人ひとりの住まいや暮らし方の希望に叶えられるおうちづくりを実現するため、起業を決意しました。
✕ 図面を大工や職人が理解できず
◯ 無能設計士の物理的不能な設計を指摘してる。
悪意感じますね。自分等は悪くないみたいな。
この間は監督も無能だったので設計通り発注して施工してこうなるやろ?って分からしてやったわ。
後工程が24時間体制で死んだらしいけど。
コメント失礼します。
店舗什器、住宅造り付け家具製造、販売している新潟県見附市の家具工場です。
①共感する部分
設計図面に対しての職人の質疑の洗い出し。
足跡のこしで情報の共有。
とても再現性があり、金銭的負担も少ないやり方で明日から当社でも取り入れる気でいます。
②共感できない部分
ケータイ鳴らさないのは良いが、後々「あの時聞けば良かったなー」と思う場面も出てくるのでは?
当社では細かい部分まであらかじめ質疑で全て拾うことはできかねるので、仕上げが劣らない様に電話鳴らします。什器、家具がスペックや金額によりけりで枝葉末節だからですが…
とはいえ正直御社の様な会社に憧れます。
社長様の人柄も強い求人力になっていると思います。
最後まで拝読いただいてありがとうございました!応援しています!!
建設会社30年たちました。ハラスメント・働き方改革・IT化・電気化といろいろ時代は変わってきました。図面も手書きからCADへと進化しています。しかし内容・表現力はGOOD・BATの差がおおっくなってきているように思います。1番さん、ごもっとものとこがありますね。設計するなら具体的な工法も資料提出してほしいです。それを崩すのが施工者側です。2番さんもごもっともです。施工図に足跡残すのは大事だと思っています。携帯については、現場としては「聞いとけば…」「今聞いちゃえ…」いろいろありますが、やはり施工図で打ち合わせをすればその回数は減るはずです。やたら電話ばっかしでろくに物事を頼める状況にない人も結構見られます。事前合わせ(すくなくても施工手順だけでも)を進めれば結果的に工事全体の作業時間は縮まります。どうすんのこうすんのやってると、携帯時間と残業時間が知れづと多くなります。
まぁ昔は、その時間が施工図書いてる時間だったのかもですが…
他の関係者様のご意見参考にしていきたいと思います。