設計にないひび割れやコンクリートの剥落
私は九州地方でPC(プレストレストコンクリート)橋梁や鋼橋の補修工事を行っています。
建設業界で働き始めて7年がたちますが、最近は橋梁補修工事の施工管理に3年間携わってきました。そんな中でも印象に残るある現場がありました。
補修の対象となる橋梁は山奥にありました。設計では桁下のコンクリートのひび割れのひび割れ注入工や浮きがある箇所の断面修復工があり、1カ月程度で終わる工事と見込んでいました。ところが、現地調査をしたところ橋面を見ただけで凍害や融雪剤による塩害、鉄筋腐食による地覆の欠損が多くみられる状況でした。
嫌な予感がしつつも、私たちは吊り足場を組み桁下の損傷を点検しました。すると設計にはなかったような疲労によるひび割れやコンクリートの剥落が膨大にあり、慌てて発注者の監督員を呼びました。
監督員は現地の状況と設計図を見比べたあと、「すべて設計変更の対象とするので、調査結果の図面と写真を提出してください」と言い残し、そそくさと帰っていきました。
その後、再点検を終えて結果を集計したところ、ひび割れ注入の延長や断面修復の面積が当初の設計数量から約3割増となりました。そのために工法の変更や材料の追加発注、工期の延長、現場作業員の確保など当初は見込んでいなかった作業が発生してしまいました。
「現場は生き物」とよくいいますが、この現場では設計と現地の状況があまりにかけ離れていたため深く印象に残りました。
多くの役所のの技術系職員は予算と計画の中で順番に対応しているだけで、定期的な構造物の点検を行うこともせず、また点検するだけの技術力を持っていないのが現実です。
過去の経験から考察するに役人根性丸出しの方も多く見受けられます。また、都合が悪いと資料すら見せてくれない方もいます。
熱意をもって一生懸命取り組んでおられる方もいるので非常に残念です。
自分も鋼構造物(橋梁)の現場代理人の仕事をしています。
コンサルの資料はあくまで参考程度でしか見てません。
私も経験ありますが、ひび割れ・断面修復の数量は倍になったり、既設橋面舗装のAs厚が15mmしかなかったり、地覆コンクリートには鉄筋すら入ってなかったり。
厳密な調査点検するとなると、時間もかなり掛かりそうです。
それなら不落にならないように工事受けに来て