施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

開通した「北側復旧道路」と、運転再開した「豊肥本線」を体感してきた!【熊本県阿蘇市】

  • エトセトラ
公開日:2020.12.01
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

豊肥本線のスイッチバックも健在

熊本市内に向かうときは、豊肥本線に乗ってみた。「スイッチバックを経験したい!」と思ったからである。豊肥本線の肥後大津駅~阿蘇駅の間は、熊本地震の大規模土砂災害による崩壊で不通となっていたが、2020年8月8日に運転が再開された。

豊肥本線交差部付近を望む

豊肥本線交差部付近を望む

豊肥本線の立野駅~赤水駅の間は、九州で最も急な勾配区間と言われており、普通に登ることができない。そこで、立野駅と立野駅近傍の2か所にスイッチバックを設けている。スイッチバックのたびに進行方向が変わるという体験は、初めてであり新鮮であった。

途中、崩壊した阿蘇大橋と建設中の新阿蘇大橋を車窓から眺めることができた。崩壊した阿蘇大橋の付近では駐車スペースがあり、崩壊した様子を見ることができる。震災を風化させないという意向があるのだろうか、崩れた道路の一部がそのまま残されている。

また、新阿蘇大橋は先日上部工がつながったばかり。現在は舗装や排水設備、照明設備の工事や仮設構造物の撤去工事が進められていると思われる。

上部工はもちろん、基礎工や下部工も阿蘇特有の条件に苦しめられたのではないか。ほんのわずかな時間しか見ることができなかったが、橋梁工事というよりダム工事に近いような印象を受けた。

工事を担当した大成建設にとっても、かなり難儀な条件下での施工となっていると推察されるが、かなりの高速施工を実現し、来年3月の供用開始を確実にしたというのは、大成建設の総力を挙げた成果と言えるだろう。

【大成建設・新阿蘇大橋の関連記事】

  • 【新阿蘇大橋】大成建設の現場代理人が語る施工管理のコツとは?
  • 「こなして」できる仕事ではない。大成建設のドボジョが語る施工管理のポイントとは?

通ったからこそ感じた「課題」

一方で、今後の課題となりそうなことが1点。それは、二重峠トンネル内の空気があまりよくなさそうということだ。

自動車専用道路なので、歩行者や自転車が通るわけではない。しかし、バイクのライダーにとっては、少し過酷な環境となっているかもしれない。トンネル内は埃がとても多く、目の前が少し白くなっていた。このトンネルには、換気設備が設置されているのだが、おそらく換気できる容量を超える埃が舞っているのだと思われる。

まだ完成して間もないため、コンクリート舗装面から出てくる埃は多いのかもしれないが、トンネル内の環境改善には課題となりそうに思えた。トンネル点検に入るときのことも考え、いかにトンネル内の空気を良好な状態に保つかも、設計や施工の段階で検討していくことがいいのかもしれない。

こういった課題はモノが造られ、実際に供用されて初めてわかることである。造ったからそれでよしではなく、供用開始後はモニタリングするなど観察をし、課題があれば別の事業へフィードバックしていくことが大切になってくるだろう。

«12
  • この記事をシェアする77
  • この記事をツイートする4
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
国道57号の北側復旧ルートと現道部が開通!土木業界の仕事や努力が報われる瞬間
国道57号の北側復旧ルートと現道部が開通!土木業界の仕事や努力が報われる瞬間
国道57号北側復旧ルートと現道部が同時開通! 2020年10月3日、熊本県にある国道57号北側復旧ルートと現道部が開通した。 熊本地震で大きな被害を受けた国道57号の復旧を目的として工事が進められ、北側復旧ルートと現道部...
【現場レポ】熊本地震・復興のシンボル「国道57号北側復旧ルート」が着々と建設中!
【現場レポ】熊本地震・復興のシンボル「国道57号北側復旧ルート」が着々と建設中!
阿蘇カルデラに姿を現しつつある、北側復旧ルート 先日、機会を得て熊本県阿蘇市を訪ねた。いまだ復興の道半ばという雰囲気で、温泉地も心なしか静かな雰囲気だった。 そんな中、阿蘇市の観光復活・活性化につながりそうな事業が進行中...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

road57
この著者の他の記事を見る
土木施工管理技術者。最近は、発注者支援として工事監督支援や事業監理支援業務に従事。そろそろ引退を考えている。まだ40代だけど。
開通した「北側復旧道路」と、運転再開した「豊肥本線」を体感してきた!【熊本県阿蘇市】 開通した「北側復旧道路」と、運転再開した「豊肥本線」を体感してきた!【熊本県阿蘇市】

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • エトセトラ
  • 開通した「北側復旧道路」と、運転再開した「豊肥本線」を体感してきた!【熊本県阿蘇市】

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様