グリコンシリーズ第3弾【関東営業所技術部の3名】
グリコンシリーズ第3弾は、グリーン・コンサルタント株式会社関東営業所技術部のお三方だ。
関東営業所の技術部と言われても、いまいちイメージが湧きづらいが、舗装に関する試験や開発などを行う部署だと考えて差し支えない。オフィスは、埼玉県さいたま市(大宮)にある。
試験と聞くと、室内のイメージだが、現場試験と言って、舗装工事の際には材料試験を行う必要があり、こちらも担当している。お三方のこれまでの仕事を振り返ってもらいつつ、調査業務のやりがいなどについて話を聞いた。
- 馬場 良輔さん
グリーン・コンサルタント株式会社 関東営業所 技術部長 - 飯田 隆紀さん
グリーン・コンサルタント株式会社 関東営業所 技術部技術2グループ課長代理 - 保坂 龍太さん
グリーン・コンサルタント株式会社 関東営業所 業務部業務課業務グループ
(株式会社NIPPO 関東第一支店試験所派遣)
アスファルト混合物の材料の良し悪しを評価
――入社して何年目ですか?
馬場さん 28年ぐらいになります。
飯田さん 中途で入ったので、14年ぐらいです。
保坂さん 10年目です。
――今のお仕事について教えて下さい。
馬場さん 関東営業所の技術部は、主に試験業務を担当している部署になります。アスファルトや骨材、アスファルト混合物の試験を行い、材料の良し悪しなどを評価しています。このほか、道路管理者から舗装のサンプルを提供していただき、どれぐらい傷んでいるかとか、どのように壊れているかなどについて評価し、原因を特定したり、補修工法を提案したり、あとどれぐらい持つか推定したりする業務もあります。部門の社員数は15名ほどです。
――部内にグループがあるんですね。
馬場さん 3つの技術グループがありまして、技術1グループは、舗装に関するさまざまな試験業務を行っており、材料試験から海外の試験装置を用いた高度な試験まで広範囲を担当します。技術2グループは、合材工場とか舗設現場などから依頼される管理試験を主にやっています。技術3グループは、高速道路に関する大型シミュレータ装置を使用した業務を専門に行っており、大型供試体をつくって、走行試験とか性能試験などを実施しています。
飯田さん 私は技術2グループに所属していて、室内や現場で試験を行っています。現場では、実際にでき上がった舗装の平坦性とか出来形というか、強度確認や支持力確認などを行っています。その際には、施工管理している方とか役所の方から質問を受けたり、こちらから説明したりしながら、より良い舗装の品質管理に関するフィードバックなども行っています。
保坂さん 現在は、グリコンの関東営業所業務部の社員として、NIPPOさんの関東第一支店内にある試験所に派遣されて勤務しています。関東第一支店は東京、神奈川、埼玉、山梨をカバーしており、このエリア内の現場試験を主に担当しています。現場では、舗装の試験のほか、調査なども行っています。
――技術部の強みは?
馬場さん やはりトータルの技術力というところだと思います。技術部単独だと試験の精度の高さが強みということになりますが、グリコントータルとして、技術部のほか調査、設計の人間がいるので、お客様からなにか相談があったときに、すべて自社で完結できるのが一番の強みだと考えています。例えば、空港舗装の仕事だと、設計と舗装評価(舗装試験および非破壊調査)の業務がまとめて発注されることがあります。そういう仕事こそ、ウチの強みが最大限活かされるところだと考えています。
いずれもNIPPO絡みでグリコンへ
――グリコンに入社した理由は?
馬場さん いとこがNIPPOさんで働いていて、「働いてみないか?」と言われて、紹介していただいて、入社しました。入社したときは、土木のことはなにも知らない状態でした。
飯田さん 土木系の短大を卒業してから、別の土木関係の会社に就職しました。その会社から、NIPPOさんに派遣され、しばらく働いていました。ただ、その会社は、入社して5〜6年経っても、一向に給料が上がらない会社だったんです。当時の派遣先の課長さんと雑談しているときに、そういう話をしたんです。「今の仕事はキライじゃないけど、給料はなんとかなりませんか」と。それでグリコンに口を利いてもらって、入社しました。当時の課長には足を向けて寝られません(笑)。
保坂さん いろいろあって大学を中退したのですが、当時知り合いにNIPPOから出向されていたグリコンの関東営業所の所長さんがおられて、その縁で入社しました。最初の半年間はアルバイトというカタチでお世話になって、その後、正社員になりました。