【ニチレキシリーズ最終回】羽入 昭吉さん
ニチレキシリーズ最終回では、羽入昭吉さんの「シビルケミスト」としての半生を振り返る。羽入さんはニチレキに入社して40年超のキャリアを持つ大ベテランだ。彼を良く知る人は、尊敬の念を込めて「舗装の神様」と呼ぶ。
羽入さんは過去に「2回の運命的なチャレンジ」に遭遇したと言うが、それらのチャレンジがあってこそ、神と呼ばれる領域に羽入さんを引き上げたようだ。ともあれ、神様の語るところを聞いてみよう。
「お前はゼネコン向きじゃない」
――土木に興味を持ったきっかけは?
羽入さん 小学校のときに、テレビで「黒部の太陽」を観たことです。その後、原作の小説も読みました。黒部ダムを建設する話ですが、「むちゃくちゃカッコ良い。これぞ男の仕事だ」と憧れました。
――それで土木を学んだと?
羽入さん そうです。北海道の工業大学で土木を学びました。
――舗装の勉強をしたのですか?
羽入さん ええ、研究室は舗装でした。素材を触るのが好きだったのと、舗装の材料研究で有名な先生がいたからです。
――舗装をやりたいということで、ニチレキに入社したのですか?
羽入さん いえ、最初はゼネコンに行こうと思っていたんです。ところが、研究室の先生から「お前はゼネコン向きじゃない」と言われ、ニチレキを紹介されたんです。
当時は日瀝化学工業という名称だったので、「化学の会社みたいでイヤです」と反論しましたが、「そんなことはない。とにかく会社見学してこい」と言われました。そこで見学に行ったのですが、実際に見てみると、「おもしろそうだ」と気が変わりました。それでニチレキに入社することにしました。
――なにが「おもしろそう」だったのですか?
羽入さん オリジナルな材料を製造して、それを仕上げるところですね。ゼネコンや他の道路会社がやらないような材料を使って、特殊な機械で施工する。オンリーワンの会社だと思いました。当時すでに、道路や橋梁をレーザー光線で診断する非破壊検査の研究開発もやっていました。先見の明のある経営者がいたことにも、魅力を感じましたね。
良いアスファルトをつくるため、工場改造を提案
――印象に残る仕事はありますか?
羽入さん 本州四国連絡橋の舗装工事です。この国家プロジェクトとも言える事業では、「メンテナンスフリー」がキーワードにあり、舗装にも新しい技術開発が求められました。
舗装の長寿命化に貢献する新たな改質アスファルトを当社が開発しました。海上に架かる長大橋なので、しょっちゅうメンテナンスするわけにはいかないからです。私が入社した年に工事が始まりました。当時研究員だった私は、大鳴門橋の舗装工事のため、1ヶ月ほど現場近くの姫路工場に出張しました。
ですが、なかなか良いモノが開発できませんでした。当時の工場の設備では、ゴム濃度が低い汎用品程度の品質のものしか製造できなかったからです。そこで私は、会社に対し工場の改造を提案しました。すると、「やってみよう」と受け入れてもらったのです。当時の私は23才の一研究員に過ぎませんでしたが、これは嬉しかったですね。
その甲斐あって、通常の100〜200倍の耐久性を持つ改質アスファルトができました。大鳴門橋にはこのアスファルトが採用されています。
このときの経験は、その後の私の舗装屋としての人生にとって、大きな財産になっています。「原理原則に則っとれば、良いモノができる」ことを知りましたし、「材料づくりと製造設備の開発は表裏一体だ」ということを学びました。