阪神高速ドボジョシリーズ第2弾【入社7年目 安積さん】
阪神高速ドボジョシリーズの第2弾は、入社7年目の安積恭子さんだ。
安積さんは、「長大橋の設計をやりたい」という一心で阪神高速に入社したところ、念願通り、大阪湾岸西伸部で建設中の連続斜張橋の設計に配属されたラッキーガールだ。阪神高速という会社の魅力、働きやすさなどについて話してもらった。
建築物より橋梁の耐震のほうがおもしろそう
――土木に興味を持ったきっかけはどのようなものでしたか?
安積さん 大学に入学した当初は、建築志望でした。あることをきっかけに、耐震建築に非常に興味を持っていたからです。私が通っていた大学は、2年生になるときに土木、建築、船舶からやりたい分野を選ぶシステムでした。
1年生のときに分野を選ぶに際し、各分野のいろいろな先生から説明を受ける機会があったのですが、土木分野からは、長大橋の耐震設計について説明がありました。それを聞いて、「建築の耐震よりも橋梁の耐震のほうが、構造物の規模が大きいし、おもしろそうだな」と思いました。それで、志望を変えて、土木コースを選ぶことにしました。これが、私が土木を選んだ経緯になります。
――研究室も橋梁の耐震だったのですか?
安積さん そうですね。土木に興味を持つきっかけになった先生の研究室に入りました。主に構造物の耐荷力について学びました。最終的に、修士までその先生にお世話になりました。
長大橋の設計をやりたくて、阪神高速を選んだ
――就活はどのようなものでしたか?
安積さん 阪神高速か、ほかの高速道路会社さんかで迷いましたが、最後の判断は長大橋の建設に携わりたかったので、大阪湾岸道路西伸部で長大橋を建設する予定がある阪神高速を選びました。
――コンサルなどは考えなかったのですか?
安積さん コンサルさんや橋梁メーカーさんを考えたこともありましたが、長大橋の建設はもちろん、維持管理にも興味があったので、両方やるなら、やはり発注者だなと思って、阪神高速にしました。