「珍しい」と言われる港湾の仕事を選んだ理由
国土交通省中国地方整備局の港湾系女性職員に取材する機会を得た。港湾系の仕事には、港湾施設(護岸や防波堤など)の整備のほか、空港施設(滑走路など)の整備も含まれる。
日本経済を支えるインフラを担う重要な仕事であることは疑いを入れないが、道路や河川と比べると、具体的な仕事のイメージがしにくいところがある。それだけに、港湾の仕事を選んだ理由などについて、ガチでお話を伺えたのは、貴重な機会だったのかもしれない。
- 亀田 祐(かめだ ゆう)さん
中国地方整備局 港湾空港部港湾空港 防災・危機管理課 - 林 李々香(はやし りりか)さん
中国地方整備局 広島港湾空港技術調査事務所 調査課
大きな仕事がしたい
――土木との出会いはどのようなものだったのですか。
亀田さん 子供のころからモノをつくるのが好きだったので、大学は工学部を選びました。学科選びは、建築か土木かで迷ったのですが、大きな仕事ができそうだということで、土木を選びました。
林さん 姉が土木を学んでいたので、私も土木コースのある山口県の工業高校へ進学しました。
――学校では土木のなにを学びましたか。
亀田さん 大学時代は遊び呆けていたので(笑)、あまり真面目に勉強していませんでしたが、研究室は干潟の研究室にいました。研究室選びも、くじ引きの結果でした(笑)。潮位の変化によって干潟がどう侵食されるかといった研究をしていました。
林さん 基本的に普通教科は得意ではなかったのですが、専門教科は楽しかったです。中でも土木力学は、仕事にも役立つ授業だと感じられたので、とくに力を入れて勉強できた科目でした。
港湾は世界と日本をつなぐ仕事
――就活はどのような感じでしたか。
亀田さん 公務員志望だったので、はじめは実家から通える広島市役所が第一志望でした。
ところが、中国地方整備局に官庁訪問したときに、港湾の仕事についてお話を聞く機会がありました。日本は99%輸入に頼っていて、港湾は世界と日本をつなぐ仕事をしているという感じのお話だったのですが、それを聞いて「スゴくカッコ良い」と思いました。
市役所の仕事はオールマイティに仕事をこなすイメージがあったのですが、港湾という一つの分野で仕事を続けるほうが、魅力的に感じるようになりました。それで、中国地方整備局の港湾の仕事を選びました。あと、港湾という仕事が新鮮だったというのもありました。
――具体的になにをする仕事なのか、イメージはありましたか。
亀田さん 業務全般のお話は聞いていましたが、港湾政策や計画とか港湾工事など、幅広くいろいろな仕事ができるというイメージでした。
――引っ越しを伴う転勤は大丈夫でしたか。
亀田さん 正直ちょっと不安はありました。できれば実家から通えるのが一番良いと思っていました。せめて山陽側だけ異動にならないかなと思っていました(笑)。