なぜ土木の道を選んだのか?
関東地方整備局の女性職員3名(河川、道路、港湾)に個別に取材する機会を得た。一堂に会してグループインタビューという手もあったが、現場のある出先勤務のほうがおもしろいお話が聞ける気がしたので、今回はあえて出先にこだわった。
最初に登場していただくのは、道路系職員として、千葉国道事務所船橋出張所で働く入省3年目の坂本夏子さんだ。
土木?これこれ!
――土木に興味を持ったきっかけはどのようなものでしたか?
坂本さん とくにカッコいいきっかけみたいなものはなくて、なんとなく理系の勉強が好きで、自分はいわゆる「リケジョ」だなと考えていたので、リケジョの仕事になにがあるのか調べました。研究職は違うし、学校の先生になりたいわけでもないなと考えているうちに、大学の進路選択で行き詰まってしまいました。
そんなとき、家族から「建設」というヒントをもらったんです。それで建設についていろいろ調べてみたら、土木という存在に初めて気づいたんです。そのとき「これこれ!」という感じで、腑に落ちたんです。それで、大学は土木工学科に進みました。
大学では「ドボジョの会」を運営
――研究室はなんでしたか?
坂本さん 都市交通計画でした。私は路線バス周辺の年齢別人口カバー率に関する研究をしていました。大学時代は、スキーのサークル活動とか土木女子の会の活動などにチカラを入れていたので、研究に関する記憶は正直少し薄いです(笑)。
――ドボジョの会はなにをする会なのですか?
坂本さん 大きなイベントだと穴掘り大会がありました。何十チームも参加する年に一度の一大イベントです。個人的には「土木と関係あるのかな」とは思っていましたけど(笑)、伝統ある大会ということになっています。代表的な立場で、いろいろやっていました。
私の大学には、土木学科のほかにまちづくり工学科という学科があったのですが、中身は同じ土木なんです。ただ、「まちづくり」という名前にひかれて、女の子がそっちに行っちゃうということが起きていました。そういう女の子をなんとか土木工学科に引っ張って来ようということで、オープンキャンパスでアピールしたりもしていました。
――土木という言葉のイメージが悪いということですね。
坂本さん そうですね。まちづくり工学科の女子は、「文系かな」というぐらい、けっこうキラキラしている感じでした。土木学科の女子は「いかにも」という感じでしたけど(笑)。
――ドボジョの会は楽しかったですか?
坂本さん 基本的には学生主体でやっていたので、調整ごとが多かったのは大変でしたけど、学ぶことも多かったですね。
民間は結婚出産によってキャリアが切り離されるイメージ
――就活はどんな感じでしたか?
坂本さん 長く働きたかったので、就活は公務員一択でした。あくまで私の勝手なイメージですが、民間企業の場合、結婚出産すると、そこでキャリアが切り離されてしまうイメージがありました。公務員の中でもどこに行くか、いろいろ検討しましたけど、最終的に関東地方整備局を選びました。
――関東地方整備局を選んだ理由はなんだったのですか?
坂本さん 「自分が国土を支えているんだ」という自負を持って働けると思ったからです。それと、他と比べて、現場が圧倒的にダイナミックだったというのもありました。学生時代には、いろいろな現場見学に行く機会があったのですが、関東地方整備局が発注した圏央道のJCTの現場を見たときに、規模が大きくてスゴいなと思って、鳥肌が立ちました。もともと道路をやりたかったので、これが決め手になりました。
――引っ越しを伴う異動は大丈夫でしたか?
坂本さん 全然大丈夫でした。むしろ、「地方とか行きたい」と思っていました。
――「道路をやりたい」というのは、「新しく道路をつくりたい」ということですか?
坂本さん そうですね。それしかイメージがなかったです。