私は今、フィリピンで現場管理の仕事をしている。こっちに来て早一か月が過ぎた。この国で働くのは8年振り、今回が3度目だ。
フィリピンでの仕事や生活には慣れているので、それほど驚くようなことはないのだが、最近現場で感心したことがあった。
鉄骨組み立て時の臨機応変さ
ある日のこと。
床スラブから立ち上がったアンカーボルトが、既定の位置から常に少しずつズレて、大きいところでは20~30ほどアンカー芯と後から出した墨とでズレが生じてしまっていた。
アンカーは、スラブの下の柱から立ち上がったモノだが、柱の中心に据えることにのみ神経が集中し、柱の頂点間の距離を気にしていなかったために、結果としてアンカーがズレてしまったわけだ。柱の高さが約8mあるので、その中心にアンカーの芯を揃え、かつ柱の頂点間の距離も揃えるのは確かに簡単ではない。
この場所に立つ鉄骨は、柱が屋根の登り梁を支えていて、屋根の骨組だけを支えれば良いわけで、上階にさらに伸びるような鉄骨構造ではない。ゆえに、とにかく既定の鉄骨部材を繋ぎ、その接する部分と関係する部材のナットを緩め、上下左右に動かし、鉄骨同士がピタッと接するように組み上げれば何とかなる。
鉄骨の骨組は一方向だけで、その登り梁は母屋だけで繋げる構造になっている。微調整しながら一か所ずつ組み立てていけば、アンカー芯がズレて多少柱が傾いたり、柱脚プレートの高さが床スラブより浮き上がっても、全体としては何とかできるだろう!と色々と考えていた。
感心したのはここからだ。
そんな私の考えをよそに、現地の鉄骨職人(日本で言う鉄骨トビ)の連中は、一切悩むことなく、当たり前のような顔で微調整を繰り返しながら、信じられないスピードで3割ほどの組み立て作業を終了させた。
まだ柱を動かして微調整の可能性のあるところはシングルナットのままだが、この調子で行けば何とかなりそうだな!と感心するスピードだった。
微調整の必要を予測してか、柱脚プレートのボルトの孔は、日本の同程度のモノと比較して3倍の量のアンカーボルトが立ち上がっている。日本なら4本程度で十分な柱に、さらに8本程追加され、計12本程のアンカーボルトが立ち上がっていた。
確かにアンカーの数が多いほうが自在に傾きなどの調整も可能だ。その発想は、日本の現場では思い付かないことだろう。
コンクリート打設時に更に700㎏の荷重が載る事に違和感なさすぎ゜
記事を書く割に基本知識が足りないのでは?
一般に土間屋、左官の中で特に床抑えに特化した業種は、ペラとかトロウェルと呼ばれるコテを回転させて押さえる機械を使うものだが、その機械の中に機上式のものがいくつもあるでしょう。
もう少しお勉強した方が良いのでは?
フィリピンクオリティは日本では通じないよ。
文章が拙い上に、絵がないからよくわからん。
アンカーのとこの記載が何を言ってるのかよくわからない。
ベースプレートの孔が多いのか、アンカーボルト自体か多いのか。
どっちにしてもデメリットしかなさそうなのだが、何を感心してるのか。
こいつの管理する現場に入るのはごめんだなと思わせてくれる見事な記事でした。
人が乗って押さえをするのは日本にもある
物流倉庫とかなら支流だし
俺も初めて見た時はびっくりしたけどね
日本の鉄骨建方精度はもっと厳しいですよ。
札幌で大手ゼネコンが鉄骨精度偽装のために、全鉄骨を解体して数百億円の損失を出している記事をご存知ないのでしょうか?