施工管理になると、最初に写真撮影と管理を任されることが多い。新人の頃は「写真を撮って保存するだけだろ」なんて軽く考えていたが、写真撮影・管理は現場管理において非常に重要な業務だ。
今回は、私が考える「写真撮影・管理のポイント」をいくつか紹介しよう。皆さんがやっている写真撮影・管理の工夫やポイントがあれば、ぜひコメント欄にて教えてほしい。
タイミングと頻度
施工中の重要な工程や問題が発生した場合には、当然、撮影を行う必要がある。また、進捗状況や変更点も定期的に撮影し、記録しておくことが重要だ。
土木工事の場合は、あらかじめ施行計画書で写真撮影の頻度を定める場合が多いが、写真管理も日々の業務においては大きなウエイトを占めるため、初めから自分が効率よくできる計画の策定と、共通仕様書で定められている最低限のポイントで管理することがコツとなる。
目的の明確化
写真を撮る際、「撮る目的」を明確に定めることが重要である。意外とここが分からずに、写真撮影がただの儀式になってしまっているケースが非常に多く見受けられる。
施工の品質管理、進捗管理、問題の特定など、具体的な目的を持って撮影することで、写真の撮り方に気を遣うようになるだろう。
目的が明確でない人が撮影した写真は、余計なものが写り込んでいたり、そもそも過積載防止を証明するための写真なのに積荷の量が鋼板を超えていたりと、初歩的なミスが目立つ。
写真を撮る際は、「撮る目的」を明確にしよう。
保存と整理
撮影した写真は整理して保存するわけだが、日付や工程ごとにフォルダを作成し、写真を整理することで、後々の参照や検索が容易になる。
デキスパートなど便利な写真管理ツールが存在するが、検査前には自分で分かりやすく整理をする必要があるため、日々写真を溜めないよう細かく整理を行う習慣をつけよう。
当たり前すぎ
当たり前だからこそ会社で意外と教えてくれないことって結構あるからいい記事だと思いますよ。
働いてる人からすれば常識でも新入社員や他業界からの転職者は何も知らない訳ですから。
要点だけで良い
写真が一番ムダ
写真撮るのにそんな意識高いこと言ってんならカメラマンにでも転職すれば?w