建設監督官に聞いた。仕事のやりがい、魅力とは
近畿地方整備局福井河川国道事務所が整備を進めている中部縦貫自動車道の大野油阪道路(延長35km)。この道路の一区間である現在掘削中の大谷トンネル(延長2853m)の現場取材をする機会を得た。
まずは建設監督官である佐久間昭さんにこの工事の概要や進捗、この工事のポイントなどについて、お話を伺った。併せて、建設監督官という仕事のやりがい、近畿地方整備局の働きやすさなどについても伺った。

佐久間 昭さん 国土交通省 近畿地方整備局 福井河川国道事務所
大野監督官詰所・大野油坂道路和泉連絡室 建設監督官
大谷トンネルは令和8年度春開通予定
――大野油坂道路とはどういう道路ですか。
佐久間さん 中部縦貫自動車道を構成する自動車専用道路です。大野ICから油坂出入口までの延長35kmの区間を指します。中部縦貫自動車道は延長約160kmあり、開通すると、中央自動車道長野線、東海北陸自動車道、北陸自動車道それぞれとつながります。
大野油坂道路としては、令和5年3月に大野IC~勝原ICの延長10kmが開通したところで、令和5年秋には勝原IC~九頭竜ICまでの延長9.5kmが開通予定です。大谷トンネル区間を含む九頭竜IC〜油坂出入口の延長15.5kmの区間は令和8年春に開通予定になっています。
――大谷トンネルとはどういうトンネルですか。
佐久間さん 九頭竜IC〜油坂出入口区間には、川合トンネル、新長野トンネル、大谷トンネル、新下半原トンネル、上半原トンネル、東市布トンネルの6つのトンネルがあり、大谷トンネルは九頭竜ICから3つ目に位置する延長2853mのトンネルです。
水は出るが、岩質は比較的良い
――大谷トンネルはいつから担当していますか。
佐久間さん 令和5年4月からですので、まだ数ヶ月程度です。
――トンネルの建設監督官はご経験があるのですか。
佐久間さん いえ、初めてです。建設監督官の経験も多くはありません。逆に施工業者さんに教えていただきながら、やっています(笑)。掘り始めではなく、ある程度掘り進んだタイミングで引き継いだので、まだラクなほうなのかなと思っています。まだ数ヶ月しか経っていませんが、とくに問題なくできていると感じています。
――進捗はどうですか。
佐久間さん 令和元年11月から掘削に着手しており、進捗率は、令和5年6月時点で57%、延長1625kmとなっています。これまでのところ工事は順調に来ています。湧水に伴う小規模な崩落はありましたが、現在掘削している区間は比較的岩質が良いので、当面はとくに問題なく進みそうだと思っています。
――地盤は全体的にどんな感じですか。
佐久間さん 全体的には良い土だと思っています。掘削したズリは盛土に使えていますし。
――水はどうですか。
佐久間さん やはり水は出ます。地下水が沸いてくる部分もあります。排水については施工業者さんが苦労されているようです。近くに九頭竜川があるので、しっかりと濁水処理されています。
豪雪地帯なので、通年で週休2日を確保
――現場の休みはどうなっていますか。
佐久間さん 施工業者さんには、週休2日確保ということでやっていただいています。ただ、このあたりは数mはゆうに積もる豪雪地帯なので、冬の間はなにも作業ができない期間があるので、夏場などに集中的に作業をして、冬場は休むというカタチで、通年トータルで週休2日を確保しています。
――現場周辺はそんなに雪が積もるのですか。
佐久間さん そうですね。国道も通行止めになるときがありますし、スキー場もあります。
――国土交通省としては今年度から、通年ではなく「月8休」に取り組んでいるそうですが。
佐久間さん ええ、この現場でも「4週8休」、「閉所率28.5%以上」を目標に取り組んでいただいているところです。
2853 キロメートルものトンネルは難しいだろうな
失礼いたしました。単位を修正いたしました。ご指摘いただき、ありがとうございます。 施工の神様 編集部