私は現場管理もスポーツと同じだと思っている。そう、センスというものがある。
全く同じ条件の現場だったとしても、人によって利益率、工事評点、品質が異なってくる。今回は、現場管理が下手な人の特徴を見ていこう。
説明が下手くそ
現場管理が下手な人は、説明が壊滅的に下手くそだ。
現場を進めていく上で発注者や職人、その他関係業者など様々な人に工事の概要や施工等を説明することは私たちの業務では日常だが、説明が下手くそとなると何も伝わらない。
自分ではわかっているのに、相手に上手く伝えられない人がいるが、せっかく自分の能力が高くても、説明してそれを現場の人々が理解してくれなければ、全く現場として機能しない。
小さな仕事を後回しにする
現場管理において優先順位は大切だ。しかし、優先順位を気にするあまり、細かい仕事を全て後回しにすることは危険である。
施工計画書に変更事項があった場合、その都度作成しておかなければ、後になって変更日を遡ったり、契約金額の変更があった時にグチャグチャになり、非常に効率が悪くなってしまう。
時には小さな仕事を後回しにしても良いが、隙間時間でできる業務は進め、とにかく仕事を溜めないことが大切だ。
後輩を使うのが下手
後輩が仕事ができなければ、すぐに匙を投げて、自分でなんでもやってしまうタイプの人がいる。一見仕事ができるようにも思えるが、後輩を使うのが下手とも言える。その後輩に理解をさせ、将来自分の仕事を減らせると思えば、教えることは苦ではないはずだ。
また、上司である施工管理者の説明が下手で、後輩も全く理解できず、現場で戦力になっていないという可能性もある。もちろん部下に責任がないとは言わないが、教える人によって部下の成長速度に差が出ることもまた事実だ。
実家が土建屋の場合とそれ以外との間に越えられないセンスの壁がある気がする
逆に上手い方とか居られるんでしょうか?
勿論、経験や勉強を積んでという要素はありますが
部下に曖昧な指示をしておきながら、出た結果に対して不満を漏らしたり、こいつは使えない奴だと決めつけたり、教えてる時間が無駄って言う方って結構いますよね。
まさに説明が下手、後輩(部下)が使えない管理者の典型だと思います。あなたがどれほど能力が高くても一人でこなせる業務量には限界があるというのに。