皆さんこんにちは。エンタです。
先日ある現場の方と話をしていました。
最近入った人の話で、1現場しかやっていないに、忙しいと言う・・・(笑)。
現場あるあるですね~。
しかも、ほぼ下請がやってるのに!!ってぼやいていました。暇そうだから書類頼んだら断るしって・・・。もうムカツクって怒っていました(笑)。
いますよねー、そういう人も。逆にそうでもない人もいますよね。
ひとりで何個も抱えていくタイプ(笑)。(できないのに断れない人もいますがそういう人は今回は別で)
何が違うんですかね?どう思いますか?
キャパの狭さ・広さとは何か
仕事におけるキャパとは、「情報・責任・人間関係・変化」を同時に処理できる量のこと。
例えばタイプで分けると、
- 1人で法枠を組んで黙々とやるのが得意 → 集中型
- 自分もやるが、どちらかと言えば任せて周囲の動きを見ながら全体を確認 → 統括型、管理型
- (現場・事務・人間調整を同時に回せる → 管理型)
自分は2つ抱えて余裕でも、他人にとっては限界かもしれない。
楽観視できることも重要です。
キャパが広い人の特徴(統括型の人)
「任せる勇気」がある人ですね。
結局人は自分がやるのが一番楽なんですが、それを任せる勇気(笑)。
トラブルが起きても慌てず、次の手をすぐ考える。人の長所・短所を見抜いて配置できる。完璧を求めず、80点で前に進める。指示の出し方がシンプルかつ分かりやすい。
こういう人は、同時に複数の現場や工程を回しても、頭がパンクしない。
それは「処理力」よりも「切り替え力」と「信頼力」が高いから。
キャパが狭い人の傾向(集中型の人)
全て自分でやらないと気が済まない(やりたい)。人に任せると不安、自分が一番楽(できるできないは関係ない)。想定外が起きるとストレスが溜まり、感情に左右されやすい。
こういう人も、単独での職人作業には強い!
だが、統括側に回ると「1つのトラブルで全体が止まる」ことがあるのは、自分以外のことは決めきれない傾向に。





良い記事じゃないですかw
さんざん現場の人の煽り記事を書いてきた人とは思えませんねw
失敗しない人はいませんは2億%同意できますよw
ここからは真面目にコメントしますね。
失敗をさせない指示をすることも大事だと思います。
失敗をしないシステムを取り入れるのも重要だと思います。
一番重要なのが失敗した後に何で失敗したかを考えて
それを改善する事だと思います
自分はサポート系の部署の人間なのでフィードバックが欲しいですね。
忙しい施工監理技士さんだと自分でやれば良いやで改善しにくいですね。