空調の施工管理は、電気も内装もやる!
空調の施工管理では、電気や内装まで一括で依頼してくる客もいます。そして理不尽な事態に巻き込まれることも少なくありません。そんな空調の施工管理で体験した、すったもんだ劇をご紹介します。
ちなみに、私の会社では、オフィスビル改修工事、原状復旧入居工事、営繕工事、保守点検などが仕事の中心で、営業から支払いまで施工管理技士一人で行う事がほとんどです。
小規模工事の空調施工管理
現場は、都内のテナントビルの新築工事。吹き出し口の移設工事を、ビル管理会社の下で行うこととなり、現場調査後、客先に見積りを提出しました。
工事内容は、吹き出し口2か所の移設のみだったので、非常に簡単な仕事でしたが、客先の担当者が新人で、天井の埋め直しも行ってほしいと言われたことから、徐々に歯車が狂ってきました。
天井の埋め直しについては、同じビル管理会社の下でよく一緒に仕事をしている会社に依頼し、見積りをもらいました。再度、客先にその見積りを持っていったところ、客先は一言目から「高い」と文句。内装会社の経費に自社の経費が乗ってくるので高くなるのは当然ですが、結局、内装の仕事は抜きでの発注となりました。
内装会社は、ビル管理会社から発注すると聞いていたのですが、いざ発注を受けると、内装会社分の安全書類や工程、図面の提出、現場監督までが私に押し付けられました。当時、まだ空調施工管理の経験も薄かった私は、内装工事のことはなおさら分からず、こうした事態に驚きました。しかし、小規模な工事の場合は、客先も予算がなく、このような理不尽が日常茶飯事であることに、次第に慣れていきました。
もちろん内装会社が事故を起こすと、ビル管理会社からは私が悪いと責められ、現場での監督業の不備だとか、内装業者の安全書類の不備だとか、内装工事の事を何も解っていないのではないか、などなど何かにつけ、いちゃもんをつけられたものです。
それでは、前置きはこれぐらいにして、空調の施工管理と電気・内装工事の、すったもんだの事例をご紹介します。
相手がお金を払うお客さんである以上あまり無理は言えないかもしれないが、元請、下請の関係に無いのに安全書類の作成や現場の統括を指示されるのは文句を言って良い。
そのため(現場管理)の上乗せ見積のはずだし、そこをケチられるようならその仕事は請けるべきではない。
そんなの請けても利益はでないわ、文句は言われるわ、挙句の果てには施工不良も起こるわで、その上そんな客なら将来性もなかろうに。
理想論になりがちだけど、客を選ぶ権利は必要