施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編

  • インタビュー
  • 技術を知る
四国の犬
公開日:2025.04.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編
目次
  1. 立坑位置を迂回する仮切り回し通路をつくる
  2. 鉛直性を維持したまま、くまなく地盤改良するのがポイント
  3. 昼夜態勢は、施工管理する側の人間の態勢をどうするかがネックになる
  4. 工種はポピュラーだが、比較的特殊な部類に入る現場
  5. 事前に工程を出し合って、お互い滞りなく作業できるよう最大限配慮

以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3つの現場を回って、取材してきた。

羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズとして、全5編にわたって公開していく予定だ。

第4弾では、仮切り回し工事編として、西松建設の前田薫さん(現場代理人)と森本知三さん(監理技術者・副所長)にいろいろお話を伺ってきた。

前田 薫さん 西松建設株式会社 令和4年度 東京国際空港アスセス鉄道 連絡通路部仮切り回し通路築造工事 現場代理人

前田 薫さん 西松建設株式会社 令和4年度 東京国際空港アスセス鉄道 連絡通路部仮切り回し通路築造工事 現場代理人

森本 知三さん 西松建設株式会社 令和4年度 東京国際空港アスセス鉄道 連絡通路部仮切り回し通路築造工事 監理技術者・副所長

森本 知三さん 西松建設株式会社 令和4年度 東京国際空港アスセス鉄道 連絡通路部仮切り回し通路築造工事 監理技術者・副所長

立坑位置を迂回する仮切り回し通路をつくる

現場全景(西松建設写真提供)

現場全景(西松建設写真提供)

――こちらの現場の概要、進捗などについて教えて下さい。

森本さん こちらの現場の隣に道路を挟んで第2ターミナルがありますが、その地下に京急電鉄の羽田空港第1・第2ターミナル駅の駅舎があります。京急電鉄として、列車の入れ替えのための引上線を整備するということで、線路を300mほど延伸するシールド工事を予定しています。そのシールド工事のための立坑を施工する必要があるのですが、その立坑の位置が第1と第2ターミナルを結ぶ歩行者通路とバッティングします。

この現場では、既設の歩行者通路の脇を掘削し、立坑位置を迂回する歩行者通路、仮切り回し通路をつくっています。地面からだいたい19mぐらい掘削して、仮切り回し通路のための地下2階構造の駆体をつくっているところです。

進捗としては、8割といったところです。現在は掘削完了し、駆体の構築が始まっています。今は地下2階部分の底版と壁と屋根の部分の型枠などを組んでいるところです。

【年収500万以上】土木施工管理の求人を探す [PR]

鉛直性を維持したまま、くまなく地盤改良するのがポイント

地盤改良中の様子(西松建設写真提供)

地盤改良中の様子(西松建設写真提供)

――施工管理上のポイントはなんですか?

森本さん ここの地盤は軟弱地盤な上、地下水位が高かったので、掘削するに当たっては、まず地盤改良して地下水を止める必要がありました。鉛直ボーリングでセメントの改良体をつくっていくのですが、鉛直性を維持したまま、くまなく地盤改良するというのが、施工管理上の一つのポイントでした。施工後、下から水が出たということはないので、うまく施工できたと考えています。

あとは、既設の地下通路を施工した際に打設した支持杭が残っていたので、まずそれを撤去する必要がありました。当初の設計には含まれていなかったので、設計変更の協議をして、撤去したのですが、追加工事になるので、工期との折り合いをつけるのに、苦労しました。

前田さん 今作業している場所の直近が京急電鉄の駅舎で、改札付近となります。既設構造物に近接して施工しているのが、この現場のポイントとしてあります。既設構造物が沈下などのリスクがあるので、計測器を設置して管理しながら、施工を進めているところです。

森本から地下水の話がありましたが、地下水の急激な低下によって沈下することも考えられるので、掘削側は沈下しても外は沈下しないよう、掘削側の底部だけ地盤改良を行いました。地下水に対して非常に留意しながら、施工管理を行っています。

あとは、京急電鉄や道路通行、歩行者といった第三者に対する影響を抑えるということがあります。たとえば、大型の資機材の搬入は、できるだけ早朝や深夜に搬入するようにしています。

次のページ昼夜態勢は、施工管理する側の人間の態勢をどうするかがネックになる

12»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第4弾】仮切り回し通路工事編

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様