施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編

  • インタビュー
  • 技術を知る
四国の犬
公開日:2025.04.01
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
目次
  1. 複数の道路を何度も切廻しながら、作業スペースを確保する
  2. 道路の切廻しを7ステップ行い、施工ヤード全面に路面覆工を設置する
  3. 現場のどこもかしこもが第三者近接という施工環境
  4. 10cmでも広く作業ヤードを確保したい
  5. 工程は若干遅れているが、遅れを取り戻すべく、取り組んでいる
  6. 非常に難易度が高く、精神的にタフでないと、施工管理できない
  7. 発注者を含めた逐一の情報提供が一番大事
  8. どうすればもっと効率的な現場になるかを日々学び中

以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3つの現場を回って、取材してきた。

羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズとして、全5編にわたって公開していく予定だ。

第2弾では、開削トンネル工事編として、清水建設の村田隆志さん(現場代理人)と山本直樹さん(工事長・監理技術者)にいろいろお話を伺ってきた。

村田 隆志さん 清水建設株式会社 令和5年度 東京空港空港アクセス鉄道開削部(P3駐車場前)駆体築造工事 現場代理人

村田 隆志さん 清水建設株式会社 令和5年度 東京空港空港アクセス鉄道開削部(P3駐車場前)駆体築造工事 現場代理人

山本 直樹さん 清水建設株式会社 令和5年度 東京空港空港アクセス鉄道開削部(P3駐車場前)駆体築造工事 監理技術者

山本 直樹さん 清水建設株式会社 令和5年度 東京空港空港アクセス鉄道開削部(P3駐車場前)駆体築造工事 監理技術者

複数の道路を何度も切廻しながら、作業スペースを確保する

Step0 施工前の状況(清水建設写真提供)

Step0 施工前の状況(清水建設写真提供)

――こちらの工事の概要について教えて下さい。

山本さん この工事の目的としては、P3駐車場と国道357号の間を開削し、延長約250m、高さ約23m、幅22mの2層構造のコンクリート躯体を構築するものです。躯体1階が駅部、2階が機械設備などのスペースになります。

P3駐車場前には、通り抜け道路、周回道路、国道357号が並列して通っていました。これらの道路の下に躯体を構築することになります。そのために、道路の切廻しを行い、作業スペースを確保する必要があります。

【PR】自分の働き方に合った施工管理の求人を見つける

道路の切廻しを7ステップ行い、施工ヤード全面に路面覆工を設置する

Step1の状況(清水建設写真提供)

Step1の状況(清水建設写真提供)

山本さん ステップ1として、2車線ある国道357号を首都高湾岸線との間にある植栽帯を道路として整備し、切廻し道路として利用しました。これにより、元々国道357号が通っていたスペースを作業ヤードとして確保しました。

ステップ2として、P3駐車場前の通り抜け道路をP3駐車場側に構内周回道路を国道357号側に切廻しを行っています。切廻し道路を整備するために軽量盛土や仮設桟橋を設置し、道路整備を行っております。

Step2の状況(清水建設写真提供)

Step2の状況(清水建設写真提供)

現在はステップ3に移っています。既設通り抜け道路と既設周回道路には4m近い段差があり、作業ヤードとして使用するには盛土により、段差解消をする必要があります。そのため、擁壁を設置し、埋戻しを行っているところです。段差解消後、路面覆工を設置するための中間杭打設を行います。

また、第二バスプールでは、土止め杭を打設するために、オールケーシング工法により、コンクリートガラなどの支障物の撤去をしています。

Step3-1の状況(清水建設写真提供)

Step3-1の状況(清水建設写真提供)

Step3-2の状況(清水建設写真提供)

Step3-2の状況(清水建設写真提供)

中間杭打設後は、P3駐車場側に切廻した通り抜け道路を国道357号側に切廻し、ステップ4に移行しP3駐車場側に土留め杭を打設し、P3駐車場側の路面覆工を架設する予定です。

その後、国道357号側に切廻した通り抜け道路、構内周回道路をステップ4で架設した路面覆工上に切廻し、国道357号側で土留め杭を打設します。このような道路の切廻し作業を7ステップ行い、施工ヤード全面に路面覆工を架け、地盤改良および掘削、躯体構築となります。

現場のどこもかしこもが第三者近接という施工環境

第三者が近接する現場の状況(清水建設写真提供)

第三者が近接する現場の状況(清水建設写真提供)

――ECI方式で受注されていますが、本社主導でいろいろ提案されたのですか?

山本さん この現場のメンバーと会社の技術部などのスタッフが中心となって計画し、提案しました。

――実際に施工管理されているわけですが、この現場の施工環境はどうですか?

山本さん 見ていただくとおわかりになると思いますが、現場周辺は、交通量が非常に多いです。道路の切廻しを何度も行いますが、それによって、万が一にも交通事故等の第三者災害を発生させるわけにはいきません。そのためには計画通りに道路の切廻しは進めてはいますが、実際の通行を見ながら、現場の判断として、ガードレールの位置を移動させ道路幅員を増やすとか、注意喚起の看板類を増やすとか、状況に応じて日々改善するよう努めています。第三者被害は一番気をつけていることです。

それと同時に、道路に近接した作業が多いため、施工時の第三者への安全確保も気をつけています。現在作業している擁壁設置作業でも道路から1.5mほどの離隔しかなく、荷ぶれすると、道路側にはみだす危険があります。そのため、作業する際は、誘導員をつけて、通行のないタイミングで作業するとか、荷ぶれをしないように解釈ロープを両側に設置するなど、日々施工業者と打ち合わせしながら、より安全な作業となるように進めています。

道路を切廻した中央部の作業ヤードということで、どの作業も第三者近接という施工環境です。少しの気のゆるみ、妥協が第三者災害を招きかねません。この工事はこのような環境で行わざるを得ない、工事の最後まで非常に気を使う工事だと思っています。

10cmでも広く作業ヤードを確保したい

村田さん 見ての通り狭いというのもありますが、通り抜け道路、構内周回道路、国道357号と道路の高さに差があるのが非常に難しいところです。現在は高さの低い構内周回道路を埋めて、通り抜け道路と同じ高さとする作業を行っています。

しかしながら、次の作業を行う際には現在埋めている盛土を撤去し、作業ヤードを確保する必要があります。このようにステップによって盛土やその盛土を撤去するなどを行いながら、10cmでも広く作業ヤードを確保するために、考えながら施工を行っています。

次のページ非常に難易度が高く、精神的にタフでないと、施工管理できない

12»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...
羽田空港アクセス鉄道の基盤整備が動き出したようなので、取材してきた
羽田空港アクセス鉄道の基盤整備が動き出したようなので、取材してきた
2024年以降の本格施工に向けて、取り組みを取材 関東地方整備局東京空港整備事務所が現在進めている羽田空港へのアクセス鉄道の基盤施設整備事業について、取材する機会を得た。 供用中の空港内に新たにアスセス鉄道を通すというの...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様