フルプレキャスト工法とは、鉄道ラーメン高架橋の部材すべてをプレキャスト化する工法のことで、原理としては、接合部の部材同士に筒状の穴を開けることで、鉄筋を貫通しモルタルを充電させ一体化するもので、工費を1割、工期を3割減見込める簡素化/省力化工法のこと。フルプレキャスト工法は鉄道総合技術研究所と大林組によって共同開発された。なお、接合部のプレキャスト化に当たり、大林組のLRV工法(160万_の施工実績)を応用したとされる。
フルプレキャスト工法とは、鉄道ラーメン高架橋の部材すべてをプレキャスト化する工法のことで、原理としては、接合部の部材同士に筒状の穴を開けることで、鉄筋を貫通しモルタルを充電させ一体化するもので、工費を1割、工期を3割減見込める簡素化/省力化工法のこと。フルプレキャスト工法は鉄道総合技術研究所と大林組によって共同開発された。なお、接合部のプレキャスト化に当たり、大林組のLRV工法(160万_の施工実績)を応用したとされる。